港湾散歩とハグ
前回から1ヶ月。湾岸を歩くの続編です。
コンテナが積み重なった湾岸にうっとりしながら、腹が減っているのであります。
コンテナとガントリークレーンがある敷地。
入ってみたいが無理みたい。
振り返ると、コンテナの向こうにはマンションが。
混沌としたひらけた場所。すげー好き。
道が広い。
ぶらついてたら走り屋の皆さんがやってきた。うるさそうなので、移動。
この日は日曜日。人がいないね〜。
地図で調べてたら、この辺りで働く人が使う、食堂があるらしい。
学食のような日替わり定食が食べてみたい。
気になるが今日は休みのようです。
秋だなぁ。
トラックの2台部分だけ集まった広場。
トラックのお頭部分だけ走ってるのは可愛い。
向こうに見えるのはお台場。
こんな景色もちらほらと。
どこにでも生活はある。
レインボーブリッジを見ながら。
このあと、海上警備の船がサイレン流しながら駆け抜けていった。
事件は海で起きてるようです。
目指すべきは、東京駅なので、どんどん進む。
この辺りは610ツアーズのムトーさんが住んでたあたり。
学生時代を思い出してキュン死してしまうエリア。
魚がたくさんおる。
水と共にある島々なエリア。
有名なボーリング場。
流石にお腹がすきまして、サイコロステーキを補充。
そこからぐんぐん歩きまして。東京駅へ。
お目当ての山登りさんのお弁当を買ってきた。
なぜこの弁当を?
これを見たから
うまかった。品川とかいろんなとこでも売ってるらしい。
全てが濃いので、おつまみになる。
最後がかなり雑ですが。10キロに及ぶ散歩道楽しゅうございました。
10キロ歩くと、ふう。と思うけど、よく考えたら日頃8キロ走ってるやん。
歩く方が疲れを感じるのはなぜ。
東京-福岡だった最近
先月、父が亡くなりました。治療開始から1年。
元々病院いくのは日課。みたいな人だったけど、あっという間の1年だったなぁ。
この1年は、東京-福岡間を行ったり来たり。
九州の仕事もさせてもらってるので、気持ち的にも助かったりしました。
先月、ケア病棟に移ったので、お見舞いに行ったら、案外元気。
朦朧としてる時もあるけど、話はちゃんとできる。
その病院に父含め親族が3人入院してて、親戚が来るわくるわ。どんどん来る。
ほぼツアー状態の親戚たち。
おお、久しぶり!と言いながら、笑っちゃいけないんだけど、みんなで面白がってました。
なので、会いたい親族たちにはほぼ会えて、
姉も同じタイミングで帰ってたので、毎日しっかり会って話して。
一回東京に戻ろうかなと思ってたら、主治医の先生が、
もしかしたらこの先ガクッと来るかもしれません。と。
なので、飛行機をキャンセルして。
そしたらその夜でした。
そのあとの速さったらすごいね。
あっという間にいろんなことが進んでいったなぁ。
病院、お葬式関係で働いてる方達を本当に尊敬します。
あと軍団親戚の心強さ。わからないことは聞けば解決。
元々DQNな父で、めんどくささ1000%な父でしたが、
病気になって、いろんなことを話してるうちに、感謝を言葉にするようになってきました。
母になんて照れ臭くてもいわない「ありがとう」を言えるようになり、
看護婦さんにも、知らないかたにもありがとう。といえるようになり。
最後は、ずっとありがとうありがとう言ってました。
色々、あるが(笑)、これはいいな。と思って見てた。
最後の方は、親子関係が逆転したような関係性になり、歳をとるってこういうことなんだなぁ。とも。
そんな、ばたばたしてた最近でした。
思い出しながら、あ、これはよかったな。て思うことがあります。
10年前くらいから、実家に帰った時とかにハグするようにしてたんですよ。
きっかけは、福岡の上毛町というところにワーキングステイしてみた時。
大家のおじさん(父とほぼ同い年)と仲良くなって、
毎日、DIYしたり、肉焼いたりして楽しく暮らしてたら、なんだか親に悪い気がして。
仲のいいおじさんにはハグできるのに親にはしてないなぁ。と。
同じ福岡なんでちょっと帰ってきます。といって
その時からだった気がする。
初めは、親はびっくりしてたんだけど、次からは、楽しみにしてたようで。
初めは恥ずかしいのかもしれないけど、めっちゃ喜ぶから。
自分もなんか充実感あるし。やっといて損はない。
そんなのやってるワイ!という人もたくさんいると思うけど、
遅ればせながら、もっと早くからやっときゃよかったワイ!と思います。
というわけで、年末年始の挨拶は失礼させていただきます。(ここで言う)
という近況報告でした。
みんな、健康には気をつけよう!