夏満喫
そうめんをすすり、スイカをかじって、セミの鳴き声に耳を傾け、ひと汗かいたら川に飛び込んでサッパリ。
日本の夏を満喫しつつ、山を走ってきました。ということで、今週は熊本・八代のトレイルレース「やっちろドラゴントレイル」へ。
朝の河川敷にゾロゾロと集まる大人たち。ラジオ体操の代わりに走り出します。
スタート時刻はこの季節に50kmを走るには遅めの午前7時。ひんやりした空気はすでに失われつつあります。なので、みんな急いで山を目指すわけです。
とかく暑いせいで、全身が汗だくに。序盤は写真を撮っていられましたが、ザックも水没したかのように濡れそぼります。スマホが水没しそうなので、中盤からは撮影を断念してジップロックに避難させました。
エイドで大量の水を補給しつつ、キュウリやトマトを口に放り込み、そうめんを流し込んで、なぜか置かれていたノンアルビールをおかわりしたり。残り6km地点の最終エイドでは、目の前にあった川に飛ザブン。飛び込んでみたら体の火照りが収まり、極上の爽やかさを得られました。なんだろう、この感覚。ああ、サウナだ!と気付かされます。
そう、炎天を駆け抜けるというのは、ずっとサウナに入っているようなもので、そこから川に飛び込めば、どうなるか。すっかり心身が整ってしまいます。
その心地よさに身を委ねていたせいで、なかなか走り出せませんでした。むしろ、ここでの時間が楽しすぎて、しばらくスタッフと話し込んだり、体を乾かすのに無駄に時間かけたりで、なかなか出発できず。
すんなり最後まで走り終えられません。これも実に夏らしいなあと、ぼんやり思い出します。そういえば、夏休みの宿題も最終日まで終わらせられなかったんだよなあ。