ぐるぐるしゃかしゃか。

ほぼ日時代に出会ってから、早10数年。竹内順平さん率いるバンブーカットの3店舗目『ぐるぐるしゃかしゃか』が7月11日、押上ソラマチの4階にオープンしました。

「プレオープンの日のPRをお手伝いいただけないでしょうか」と順平さんからお声がけを頂いて、こいけはオープンの前日、出来たてほやほやのお店で媒体の方々をお迎えしてきました。

日本人がまだ知らない、全国のおいしい梅干しと出会う体験のできる『立ち喰い梅干し屋』からスタートしたバンブーカット。2店舗目は浅草で、羽釜ごはんとごはんのお供を楽しむことのできる『梅と星』をオープン。「梅子」という梅干づくりキットの開発時、梅を漬けるのにぴったりな塩のブレンドを依頼したソルトコーディネーターの青山志穂さんとの出会い、そこからご縁がつながって、今回塩のお店をオープンする運びに。

塩をまぜて、あなただけの万能塩をつくることのできるお店『ぐるぐるしゃかしゃか』。名前がまずかわいくて、塩の音を想像させる。塩はどうしてもシュッとしたかっこいいイメージになってしまいがちだから、かわいいを足したいんですという話をだいぶ前に順平さんから聞いていたのですが、名前もお店の雰囲気もお持ち帰り用のパッケージも、見事にかわいいが足されたお店になっていました。

年に何回かお仕事をご一緒したり、仕事のあとにお酒を飲んだり。順平さんとパートナーの切替くんが生み出すお店の話を聞く機会があるのですが。尊敬するのはいつだって「おもしろい」に真剣なこと。

おいしいは大前提として、お客様におもしろい体験をしていただくために考え抜く過程がすばらしい。あれを試して、これも試して、やっぱり違う。じゃぁ、これは?と最後の最後までおもしろい体験をしていただくためにあきらめない。久しぶりにあって話を聞くと、あの時のあれがこうなったのかと、最後の最後で絞り出されるアウトプットにいつもびっくりさせられる。

今回の塩のお店。まずは五味を頼りに、みなさんの好きな味の傾向を探っていきます。その後は、どんな食材と塩を合わせるか、食感をザクザクさせたい、もっと旨味を足したい、酸味がいい。苦味が好きなど、さらに細かな好みに合わせ、600種類のレシピの中から、あなたにぴったりの万能塩のブレンドを作ることができます。こんなに真剣に塩とそして自分の好きな味ってどの方向かということに向き合う時間て、そうそうないんじゃないかなぁ。

一人でももちろん楽しんでいただけますが、お友達と連れ立って体験をしていただくのもオススメです。こんなにも味の好みが違うものなんだと、会話がわいわい盛り上がるはず。体験に来ていただいた媒体の方々も、〇〇ちゃんの味の好みは大人!〇〇さんは案外シンプルだねと会話が止まらない様子をわたしたちスタッフも嬉しく眺めておりました。

オリジナルの塩を作る体験は税抜きで2,700円。約100gのオリジナル塩をお持ち帰りいただけます。所要時間は25〜30分ほど。時間だけを見ると少し長く感じるかもしれませんが、自分の好きな味と向き合う時間はあっという間で、30分が短く感じると思います。

またいいお店つくっちゃったね、バンブーカット!おもしくておいしい時間、皆様もぜひ体験しにいらしてくださいませ。

『ぐるぐるしゃかしゃか』のお向かいには『立ち喰い梅干し屋』もスタンバイしておりますので、よろしかったら梅干しもぜひご一緒に。

今日も暑くなりそうですね。コイケは本日、写真のワークショップと『ワッタガッタ小さな食の市』で韓国の台所道具を販売する二本立て。代々木上原のハコギャラリーで14時〜21時まで開店をしておりますので、よろしかったらぜひ、遊びにいらしてください。

料理人ファン・ジスさんの作るおいしい韓国料理と鷲尾キョンジンさんセレクトのおいしい日本ワインもお飲みいただけたり、日本の食材を一瞬で美味しい韓国テイストにしてしまうparyo(パリョ)主宰島田梢さんの作る発酵調味料もお買い求めいただけます。チケットは売り切れてしまったのですが、明日は旅の相棒衛藤キヨコと今回のイベント主宰者安田花織さんのトークイベントもございます。

さてさて、わたくしはワークショップ用にタンドリーチキンを焼いて、夜は台所道具のオススメをして参ります〜。

みなさま今週も1週間、おつかれさまでした。楽しい週末をお過ごしくださいませ。

こいけはなえの気になるもの。

(毎週土曜日更新)
マネージメントを中心に料理家と一緒にand recipeという会社をやってます。とにかく旅が好き。

HPはこちら