じん帯切れてますヨと言われたら
ビビるでしょ。
ニホンコンです。
オンタイムで書くと心配されるので、もう復活した今、先月の「実は・・」バナシをします。
すんごい風の強い3月末。江の島に予定があったものの、電車でいくにはやや面倒、
歩いていくには遠い、ということで「疾風切り裂いて走るわよ!」と、無謀にも
自転車で出発。
途中煽られて自転車を降りて押しながらの移動、これなら歩きと変わらなかったな・・
と思ってまた自転車に乗った瞬間、ブワッと突風が吹いたかと思ったら、体がぐらっと揺れた。
自転車でコケる程度、なんちゅーことないと思ったけれど、ギャンッと足首が痛む。
ちょうど石の段差のところで倒れた自転車と自分の体の重みを足首が受けてしまったというか。
アイタタタタ・・と、その日はやや痛みをこらえて待ち合わせ場所に。
痛いとか言いながら結局友人たちと会ったらすっかり忘れ、バカ話して笑ってアイスまで食べて
楽しく帰宅した。人体によくある興奮ホルモンというか、自作のモルヒネみたいなドーパミン
がどばどば出ていたんだと思われる。
帰宅した瞬間、ぐんぐん痛みが出てくる。ただのバカ。
結局「おかーさん(あんただよ)!あんよがいたいよーう!」と騒ぎ、見かねた小4の3号に
あれやこれや指示を出して夜カレーを作って貰ったら私が作るより美味しくできたという、
嬉しいんだかなんだか分からない結末になる。
閑話休題。
どうする私の足。
数日後から怒涛のラッシュが始まるというのに、これはマズイ、と翌日慌てて整形外科に
飛び込む。
「あー、じん帯切れてますヨ」
って人生初!!ってか、じん帯って転んで切れるワケ?
どうりでイタイ筈だ。
といって、サポーターでグルグル巻きにされ、先ずは何とかなる。
とりあえず3日間くらいでどうにかせねねばらない状況ということで、次の駆け込み寺へ。
近所の信頼している整骨院に行ってみてもらう。ビーチのそばで、プルメリアの香り漂う
不思議なところ。サーファーの方も沢山訪れるそうな。
センセイ、私がイタイっていってるのにも関わらず、足を引っ張ってゆらゆらと。
「ポキ、ポキ」と二度ほど鳴らすと、なんということでしょう~、嫌な痛みはなくなる。
THE、匠の技。
4月の繁忙期、サポーターと整体で調子を見てもらいながら乗り越えつつあります。
かねてより、替えがきかない講師業。無事に登壇できるよう、体調管理には十二分に
気を付けていた。おかげ様で今年も風邪ひとつ引かずに元気に過ごせてこれたけれど、
まさかの自転車でケガをするという災難。
というか「こんな強風の日に出るアンタが悪いんだからね」と、自分で自分にツッコむ。
今年は四十路ラストイヤー。図太さと腰回りだけはイッチョ前になりつつある自分を
振り返り、もう少しホネも身も心もしなやかであろう、なんて思ったのでした。
GWが近づいてきました。
旅行のご予定などある方、健康とケガに気を付けてお過ごし下さいませ。
4月23日 ニホンコン