Mostly earth, sometimes space.

人との繋がり

ども、カルロスです。駄文ショートバージョンです。

弊社もお取引先も特に4・1新年度スタートと言うわけではないのですが、この業界は官の仕事も多いので、やはりバタバタしてしまう4月です。

となると、新しい人たちとの仕事が始まったり、その準備の過程で新しい繋がりができてきます。そんな中で前からの知り合いとまたつながることが頻発するのです。つまり、私にとっての4月はそんな時期です。

・良くある:”そういえばカルロスさん、以前ご一緒しましたよね?”と言われ名刺の履歴を見返すと、確かに!その節はお世話になりました〜 パターン。

・たまにある:メールに見覚えのあるアドレスが混じっていて、最初の打ち合わせで顔見合わせて爆笑パターン。

・最近ある:関係する方から、”いまこんな方とご相談しているんですよ〜” あーその方は私の元同僚ですwパターン。

つまり、宇宙業界(特に地球観測業界)は意外と小さいということ。そして、私の周りのユニークで有能な方々がネットワークを広げてくれているということ。ほんとうに、感謝しかありません。関係する方々、そうじゃない方々もこれから関係ができるかもしれないので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年一番綺麗な桜を見た、深川界隈を中心にした画像です。高い建物の陰影が綺麗ですね。光学衛星が観測する午前中は太陽が南東(この画像だと右下)から照っているので、影の方向は… ですよね

3月27日の東京下町界隈  produced from ESA remote sensing data

気になる音楽のコーナー

A Hold On Love : Only Love Can Break Your Heart / Erol Alkan

音楽にもまたいろんな繋がりを感じる機会があるものです。こちらで紹介した、The Chemical Brothers のリミックスをしたErol Alkanが、こちらで紹介したニールヤングの曲を使ったミックスをしていますのでご紹介いたします。

では、またまた!

ほぼほぼ地球 たまたま宇宙

(隔週月曜日更新)
人工衛星で観測される地球のデータをあれこれする仕事をしています。見知らぬ人から、カルロス!と声をかけられることがあります。

HPはこちら