新聞のこと
ニーハオ、ニホンコンです。
郵送の方は配り終えておりますが、現在オンラインだったり、住所変更で
戻ってきてしまった方の再送などしています。
でも毎年たくさん刷っているので、会った方にはお渡しします(笑)
新聞のことでいろいろ質問があったので、ここで答えます。
①文字大きくしました
寄る年波に勝てない友人が続出中。超ド近眼ゆえ、老眼が少し遅れているニホンコン
ですら、ちょっとマズイぞと思っているので、文字サイズアップしまくり、島倉千代子。
②オットさん、本職ですか?の質問について
これが一番多かった質問ですが、いいえ、違います。
本職は機械メーカーの海外営業、アジア中心に飛ぶ人ですが、そう言われると嬉しくないワケ
がない。ありがたく誉め言葉だと思って私が代表で受け取ります。
小さい頃から広告の裏とかにドラえもんとかを書くのが好きだったらしく、それが
講じて新聞のデザイン室長に任命される。(というか1人しか居ない)
今年のタイトルは、ご存じの方ならテーマは「和」らしく、割と和っぽいもので統一。
しかし、この作業はトントン進むものでもなく。
絵の神様が降りてきた時には一日中机に向かって書いているのですが、降りてこない時は
とんとペンを持たないという、アーチストかよ!ってな進行。
ニホンコンは年に一度の定規との闘い。計算しながら枠取りをして、限りあるスペースの中で
最大限の文字量で伝えたくて毎年ギリギリまで粘る。最後ぐわーっと数日で書き上げます。
③1.5時間自転車大変ねーって・・違います!
3姉妹のコーナーで補足説明が。
うちの3姉妹、全員通学に時間がかかります。一番下から言うと
3女→学校まで1.2キロ。学区の端っこのほうなので時間がかかります。
次女→書いてあるとおり、2.2キロ。ちなみに週3~4でバスケ部の朝練があるので、
6時半前には家を出ます。冬至の前なんて、暗闇の中に出発していた。
長女→1.5キロとチャリの絵!これが誤解を生むけどまあいいや、という適当星人が発動
したが、これがいけなかった。
「自転車で1時間半かかるって大変ねー」と。そーですよね!そう読みますよね!!
ええと、実際は違うんです。
駅まで自転車で10分、自転車置き場から歩いて5分、駅から電車に乗って3駅、約15分。
駅からはバスに乗り換えて30分(ちなみに雨が降ったり夕方の帰宅ラッシュだと1時間近くかかる!)
下車してからは心臓破りの坂を上ること10分。で到着。乗り換えなど何だかんだで1時間半。
というすごい通学路なのですが、この小さい枠に書ききれなかったというのが正直なところ。
ちなみに、現在では全ての移動を最小限にしてロスなく行こうとすれば1時間で到着できる術を
身につけたとか。
④元旦郵便屋
元旦の恒例行事、郵便屋さんです。
ご近所さんはごちそう続きの胃袋解消のため&切手代節約もかねて歩いてポストイン。
毎年ルートを考えながら町内一周の旅に出ますが、ここ数年、ヘトヘトになりすぎて
最後険悪なムードになりまくり。
でも今年は途中ルートで「肉まん休憩」を入れることを提案したら、全員やたら喜んで
サクサク進むという、おどろくほど単純家族だった。
さて来年は
「年末は新聞」という生活をもう10年やっているので、慣れてはいるのですが、
「こんな新聞恥ずかしい」と言い始めた子どもたち。
そんな彼女らには「嫁入り道具に全て号をファイリングして渡してやる!」と
嫌がらせのように唱えている母ニホンコンですが、次号は次号の風が吹く、と
思ってやっていきます。
いつまで経っても上達しない学級新聞レベルですが、笑ってやってくださいまし。
1月16日 ニホンコン