また移動中
ニーハオ、ニホンコンです。
都内のホテルにおります。
気づいたら年があけてから毎月「仕事」という名の移動をしています。
これまで海外旅でもリュックばかりで使ったことのないコロコロが
今や貴重な相棒。
仕事なので、100%旅ではない。でも、仕事なのに、とても楽しいのは
なんでだろう。
乗り物にのって別の土地に行く、それがただ純粋に楽しいんだと思います。
移動の車中は、家モードから仕事モードに切り替わる時間で
じっくり集中力を高めていきます。
今回は研修の仕事で都内に。
もう長いこと講師仕事をしていますが、いつも陸上競技みたいだなと思ってます。
それはフルマラソンみたいな、はてまた100メートル走みたいな。
数時間の研修のために、ずっとずっと練習する。何回もシュミレーションをして
ここでつまづくだろうな、ここ気を付けようと頭の中で考える。
それでも、当日は出たとこ勝負、フタを開けてみないと分からない。
結局最後は、己の勘と判断によるところが多いのだけれど、それができるのは
「目をつぶってでもできるまでの準備がある」からこそ。
これが別にすごい、というワケではなく、おそらく皆こんな感じだと思います。
つまるところ、誰かの何かのためになる、ということはそのくらいのエネルギーが
いるんだと。
自分の仕事が相手の「日々の助けになるまで」と考えると、当日の研修は
自分の手から離れてなくてはいけない。準備というのは自分のための時間から
最後はそれを手放すために行う最終調整までを言うんだと思ってます。
昨日は初日の研修。自分のまだまださを痛感。ただ、それはもはや
落ち込むどころか「おっと、のびしろしかないWA!」と逆にハードル
が見つかり、がぜんファイトが沸いているところ。
皆さんの春はどんなですか。私も走ってます。一緒に駆け抜けましょう。
4月4日 ニホンコン