新しいことを始める3月。
桜が満開になったら雨。お花見の季節には毎年、先週末にお花見をしておけばよかったなぁなんて思いますが、今年はお花見よりもわくわくする時間がありました。よねぇ、皆様。
木曜担当のぐっさんも書いていましたけれど、WBC侍ジャパンのおかげで勇気と元気をたくさんもらった1週間でした。それでは、みなさま今週もよい週末をお過ごしください
と、これで締めたくなるくらいの3月の4週目。何かを語ることがおこがましく思えるくらい、すごいものを見せてもらいました。
ぐっさんも「息を止めて駆け抜ける時」と書いていましたが、小池もわりとそんな1週間でした。
先週土曜日、SAKRAJPを更新した日は雨。だいぶ気温の低い日でちょっと疲れも溜まっていたのか、イベントの途中、前半で不要になった荷物を事務所に置きに行って会場に戻る間に、ジャケットのポッケにつっこんでいた財布を落としました。そもそも長財布を浅めのポッケにつっこむこと自体に無理があったのですけれど。
イベント終了後、財布を落としたことに気づかないまま、3年ぶりに日本で開催の推しのコンサートへ。会場がベルナール西武ドームだったものだから、財布を落としたことに気づいた時点で戻っていると、コンサートが終わってしまう。とりあえず現金は持っているから、現地には行ってしまおう。イベントのお手伝いをしてくれている狩野くんに「事務所に持っていってもらった荷物の中に銀色の長財布入ってなかったですよね…」とメッセージを送る。「入っていませんでした…」というお返事のあと、少したってから会場に戻って財布がないか見てくれたり、原宿の駅から会場までの道を歩いて確認してくれたりしたという連絡が入る。そこまでしていただいて、申し訳なかった。
財布は見つからないままだったけれど、全く気持ちが焦らず。カード、免許書、マイナンバーカードの再発行をすればいいか。明日も現場は同じ原宿だから、警察に行ってみよう。あったらあった、なかったらなかったで必要なことをすればいいや。事務所のある代々木上原から原宿まで。わざわざ現場に戻ってくれた心優しい狩野くんに心からのお詫びと感謝をしながら、自宅に戻る。
翌日原宿警察に行くと、アメリカ人の男性が警察官の方とやりとりをしていた。「原宿でお財布を落としたのだけれど、もうすぐ飛行機の時間になるから急いで私は空港に向かわなければならないんです。」警察の方も早く届け出の処理をしてあげなければなければと、二人の警察官の方が翻訳機を使ったりしながら、一生懸命記入事項の確認をしている。飛行機のために飛び出さなければならない状況だったのにきちんと「Thank You」と感謝を告げて走る男性。処理をすごいスピードで終えて、何事もなかったように落ち着いた様子で、次の順番の私の対応をしてくださる警察の方。なんだかほっこりと心があったかくなるのを感じながら、自分の財布よりも、さっきの男性の方の財布が見つかりますようにと瞬間的に祈る。
結果、わたくしのお財布あったんです。そっくりそのまま手元に戻ってきました。駅のそばで拾ってくださった方。お礼もいりません、連絡先も伝えていただかなくていいですということだったようで、直接お礼を伝えることができませんでした。3月18日、原宿駅近くでお財布を拾ってくださった方へ。この場を通じてお礼をお伝えしたいです。警察に届けてくださるお手間をかけてしまい、大切な週末の時間を使わせてしまってすみませんでした。本当に助かりました。ありがとうございました。
アメリカ人の方のお財布も、どうかご本人の手元に戻りますように。
また月曜日が始まって、バンブーカットの順平さんと「よしなに」のレシピの撮影をしたり、BALMUDAさんでトースターのワークショップを行ったり。どたばたと毎日を過ごしている合間のWBCでした。
財布を落として周囲の方に迷惑をかけてしまったり、日々に追われている3月。メキシコ戦とアメリカ戦を見ながら思いました。あぁ、自分の中の大谷選手成分を呼び起こさねばというより、呼び起こされてしまったと言ったほうが正しいかもしれません。
やっと海外に出られるようになった2023年。今年はやりたい、やろうと思ったことはどんどんやるのだと決めてはいたものの。毎日のやらねばならぬことに追われていると、次の目標とか夢とか、少し先の大きいものを設定して走ることを後回しにしてしまう。できるかできないかは分からないけれど、とりあえずやり始めてみる3月にしよう。3月、残り数日だよというツッコミは自分でもしました。はい。
WBC決勝を見たその日。久しぶりに会った元同僚の友人に「2年後にうちの会社でこれをやりたいと思っているんだ」と、とりあえず言葉にすることからはじめてみました。会社が10年になる年にこれを実現できていたらいいな、ということを口に出してしまったら、不思議なものでもういろんな行動がそこに向かって走りだしている。
会社を作った時にやりたかったこと。警察で出会った男性のように、旅先で困っている外国の方をサポートできるような場所。日本に来てくれた人たちが、旅が好きな日本人と友達になれるような場所を作ること。原点に立ち戻ることと、新しく考えなおさなければならないこと。山ほどある。想定通りのスケジュールというわけには正直いかないかもしれないけれど、まずは必要なことをひとつずつやっていく。これを実現するにはまずこれから始める。書き出す作業もただただ楽しくて、自分で自分をわくわくさせること、まだまだできるんだよなとも思う。
人の優しさに触れて、侍ジャパンに力をもらって。試合の日に会った元同僚にやりたいことを実現できそうなきっかけをもらって。あとはじゃんじゃん動くのみ。少し先のやるべきことを修正しながら。
年度末、大忙しのみなさま。体と心の休息は取っていただきつつ。なにか新しいことを始める、面白い3月でありますように。よい週末をお過ごしくださいませ。