走春到来
もうすっかり春です。3月ですもの、春に決まっています。
早春は走春でもあります。
ようやく山に入りやすい季節になってきました。久しぶりの山はやっぱりいいものです。年末からほとんど登ってなかったこともあり、気持ちよく走れました。
ルートから外れて藪に入ってみたり、力の限りのスピードで走ってみたり。その時は張り切りすぎて吐きそうになりました。
30kmほどで切り上げたのですが、久しぶりの割に体がよく動いてくれました。
例年は天気が悪いこと、大会が少ないのをいいことに、この時期はダラダラ過ごします。体を休めるのも大事ということにして、自分を甘やかすわけです。
とはいえ、毎年同じことをしていても面白くないので、体づくりに励んでみました。平地を走っていた効果が出たのかなと、淡い手応えを感じた次第です。
山といえば、大寒波の折に取材した「芸能人最強ランナーは誰だ!?淡路島縦断!24時間ウルトラ山岳マラソン」が放送されました。Tverから視聴できます。ひたむきに頑張る姿を見て、芸能人ってスゴいなあと思わされました。走りつつ、テレビ出演で仕事もしつつ、スタッフにも気遣い。徳の高い人ばかりです。取材記事は「RUN+TRAIL」の誌面でどうぞ!
今月は160kmのレース「球磨川リバイバルトレイル」を控えています。冬場のトレーニングで、どれだけ走れるのか、今年を占う試金石になります。
九州でも屈指の山深いエリア・脊梁山系をスタートして八代の海にまで至る大会です。脊梁の手付かずの森。ふかふかの路面。あぁ、楽しみ。
順位やタイムに関しては、大きなトラブルがなければ、それなりの結果に収まりそう。レースまで2週間を切っていて、ここから大きな上積みは望めません。日々の積み重ねがそのまま反映されます。慌てても仕方ないし、変に張り切って土壇場で調子を崩すのもよくないです。できることをできる範囲でやるだけです。
悟ったようなことを言いつつ、沖縄でぬくぬく。仕事に追われつつ、走ってきました。
駆け抜ける春。毎日を無駄にせずに懸命に生きたいものです。