立春

今月のお教室は「ガトー・ショコラ・ド・ナンシー」
仏ロレーヌ地方 ナンシーの伝統的なチョコレートケーキです

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とはよく言ったもの。
2週間ほど前にわが家にやってきた揚げ鍋は出番がないまま1月が終わり、2月になってしまった。
そうこうしているうちにあっという間に暖かくなるんだろうな~と思いながら、立春が過ぎ春の匂いがしてくると「そろそろ旅にでも~」と心踊らせる自分がおりまして。
でもいざ考えてみると、ケガ人(夫)と忙しい中学生(息子)と一緒の旅となると行き先もかなり限られることが判明。
この3年ほどの間に息子のパスポートの期限は切れ、夫のケガで毎年のように通った雪山でのスキーでさえも今や遠い存在に。
とは言っても、意外と寂しがりな私にとっては一人旅は永遠の憧れなわけで…
ということで、早速出鼻を挫かれております。
それでも春にはどっか行きたいなぁ~と思いながら、2月はひたすらチョコレートと向き合う忙しい日々。そんな今週の献立日記です。

2023/01/28

生姜焼き(トマト、レタス)、しめ鯖、ちくわ胡瓜、味噌汁(大根、油揚げ、葱)、白ごはん

午前、午後のレッスンで、朝から晩までアトリエに。
ただでさえハードな日だというのに、まさかのミスでオバーブッキングをしてしまうという失態…
一瞬頭が真っ白になったものの、心温かい生徒さんたちに助けられ、なんとか取り繕うことができひと安心。感謝とともに大反省の一日。
そんなわけで、くたくたになって帰宅したら、夫渾身の生姜焼きが待ってた!これまたありがたや~

2023/01/29

韓国料理いろいろ

冬晴れの日曜日。今年も金銀融通のお守りを手に入れ商売繁盛を願いに穴八幡宮へ。

無事お参りした後は、例のごとく新大久保へ向かったものの今回はコリアンではなくトルコランチを。
今までなぜかちゃんと食べる機会がなかったトルコ料理、ほどよくスパイシーで美味しかった。
帰りにソウル市場に寄って夕飯を調達。簡単なサラダだけ作ってコリアンナイト!

2022/01/30

焼鮭、切り干し大根煮、小松菜お浸し、わかめと胡瓜の酢の物、味噌汁(さつま芋、長葱、胡麻)、白ごはん

月曜日のわが家にありがちの、朝ごはんみたいな晩ごはん。

2023/01/31

ミートソースペンネ、ゆで卵とスナップエンドウの粒マスタード和え、葉っぱサラダ、カリフラワーのポタージュ

なんだかんだでハードな1カ月だったけど、1月も元気に無事終了。
仕事が早めに終わった夫に夕飯づくりをバトンタッチして、ランニングへ。
膝の調子がいまいちだけれど(歳のせい??)走ってスッキリ!
夫が作ってくれたカリフラワーのポタージュは、ブイヨン&乳製品なしのぽってり。

2023/02/01

おでん、小松菜お浸し、トマト、白ごはん

外は春の陽気というのに、低気圧にやられ一歩も外へ出ず。
ひたすらダラダラする2月のはじまり。
暖かくておでん日和とはいかなかったけれど、美味しくできたのが唯一の救い。

2023/02/02

いくらごはん、おでん(day2)、胡瓜とかぶの塩昆布和え

家とアトリエを行ったり来たり、郵便局行って、銀行行って、買い物行って、息子の塾の面談行って…バッタバタの一日。
そんな中、腹ペコで寄った魚屋でいくらの醤油漬けと目が合ってしまいガマンできず。
ほかほかのごはんにのっけて至福の時。

2023/02/03

恵方巻、鰯の干物(大根おろし)、菜の花のお浸し、豚汁、おでん(day3)

節分ごはん。
今年はお店で買ってしまおうかと思ったものの、いまや商業ベースにのっかってしまった感が否めない恵方巻き。もはやもう止めてしまおうかと思いつつ、今年はだれも手伝ってくれない中、せっせとひとりで巻いて折り合いをつけた!って、韓国のキムパですが…
南南東を向いて丸かぶり後豆まき。そして年の数の豆を完食できたのは十代の息子だけ。
時報を聞きいてカウントダウンしながら午前0時、無事「一陽来復」のお守りを忘れず貼り付け。
まるで大晦日。

今週もお疲れさまでした。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら