はじめまして、岩手
ニーハオ、ニホンコンです。
人生初めての岩手県に行ってきました。
ちなみに日本で一番大きい「県」です。
連日のようにニュースで流れる「大寒波」。もはや雪国にたどり着ける気がしない。
新幹線動くの?ってかその前にオイラ、東京駅までたどり着ける?
数日前に不安すぎて担当者に電話をするものの
「体調に気を付けてお越しください」
と、微妙にかみ合わない。
急に激寒になったニッポン列島。鉄道の運行状況を心配するコチラと、
体調を崩してキャンセル=最悪の事態を心配するムコウ。
午後開始の研修で午前中移動にした自分を半ば恨みながらも、
もう、こうなったらめちゃんこ早く出てやる!なんなら始発でいく!
と、真っ暗の中出発し、真っ暗の東京駅に無事到着。さっむ!
結局、自宅から始発の電車に乗り、始発6時32分の新幹線に乗ることに。
とりあえずベストは尽くす、あとは途中で立ち往生しないことを祈るのみ。
この「はやぶさ・こまち」という新幹線がワケ分からなかったのですが、
よーやく理解。
緑が函館までいく「はやぶさ」で、赤が秋田方面に行く「こまち」
(私は赤に乗車)。盛岡まで一緒に行って、そこから分かれるんだと。なるほどー。
新幹線で盛岡までは2時間10分。意外にも近い。急いでスライドと構成の見直し。
小心者なので、どんだけ準備しても不安マックスなのです、早く慣れろと思いながら
20年以上が経つ。
気づいたら一面真っ白の銀世界。旅感溢れます。
そして、無事に岩手駅到着。この大寒波の中、無事到着したという事実で、
半分くらいミッションが完了したようが気分になる。
時間があるので、ひとり構内を散策。
ああ!「あまちゃん」の世界がそこに。
リアス線ですよね、これ乗ったらあの駅に着くんでしょうか。
副駅長とか大吉さんとかいるのかな?とか現実と妄想の狭間でニヤニヤする。
すごい!自販機で冷麺!でも惜しい、寒いから全然食べたくない!
ガチャガチャでは「ほや」のキーホルダーが。ねえ、欲しい?
待合室で最後の準備をしながらも、気になるのは窓の向こうの景色。
「盛岡冷麺、岩手銀行、かもめのたまご」なんて、岩手に来たぞ感満載で、
超絶うれしくなる。
なんだろう、この気持ち。そう、「旅」です。
この初めての場所に来たという高揚感が、見るもの全てに魔法をかけて
いるのが、自分でも良く分かる。
そんな岩手ひとり旅、いやビジネストリップのはじまりはじまり。
また次週もお話させてください。
1月31日 ニホンコン