寒川さん

ニーハオ、ニホンコンです。
暮れのご挨拶に行ってきました。

かつて、一緒に仕事をしていた先輩からこう言われたことが。

「お参りしたことがちゃんと叶う神社があるんだけど、聞く?
でもね、そこは行くなら毎年必ずお礼に行かないといけないんだよ」

と。

そんな話を聞いたのがかなり昔なのだけれど、当時は遠すぎて
「へー、そんなところがあるんだ」くらいにしか思っていなかった。

ちょうどご縁あってこちらに越してきて、慌ただしくも時間が過ぎる中、
去年は神様仏様!と思うことがあり。

その先輩の言ってた神社を思い出し、実はめちゃんこ近いことが分かり
ご祈祷をしてもらったのがはじまり。

今年もそのお礼と、改めてご祈祷をしてもらいに行ってきました。

もう、なんか神々しいったらありゃしない。

しーんとしたこの感じ、私は好きです。

ここは昔お正月に小さい1号2号と生まれたばかりの3号を抱っこしながら
初詣に来た事を思い出しました。

お正月も6日目だというのに駐車場まで1時間くらいかかる程の激込みっぷり。
車の中で用意していたサンドイッチを食べても尚行列は進まず、仕方なく
私と子どもたちだけ先に降りて参拝に向かったのを覚えている。

今日は、一年お世話になったお札をありがとうと共に返却して、また新しいものを
頂きに。

受付の人が「何祈願ですか?」と聞いてくれる。ここでは断然「八方除」なのだけど
いざ聞かれると欲が出て商売繁盛まで盛り込んでもらった。

ぴーんと張りつめた12月の本殿は、本当にすがすがしくて、終始目を閉じながら
ああ、一年がもう終わります。いろんな経験をさせてもらいましたとお礼を
言いながら、自分の名前が呼ばれるのを待つ。

でも人って弱いもの。読み上げられる他人の情報に「え?千葉から来てるの?!
遠方からご苦労様だわ」とか「杉並区って私住んでたけど、近くかな?」
「足立区ってどうやってくるんだろう?圏央道?!」とか邪念がバンバン入る。

修行が足りません。

ご祈祷が終わったら、祈祷者のみが入れるという裏庭?に行ってみる。

入る前から素敵な雰囲気を醸し出してる。

今回もこのキレイどころが相棒。いつも私が入ると間違い探しみたいに雰囲気を変えて
しまうけど、まあいいや。Zoomやら何やらで会っているようで、実は会うのは久しぶり。

去年は改装中で入れなかったので、ここは初めて足を踏み入れる場所。

いやもう、まいりました。

ご祈祷が一大イベントだと思っていたけど、ここはまさに「ここメインで、
通過点にご祈祷がある」くらいな素敵なところ。

空気も澄んでいて、人気もなく、静かに穏やかに自己分析できそうな場所。

紅葉もちらほら見られました。

少し中国の話をすると、中国の人、すんごい「風水」を気にします。

特にエネルギーの流れを大事にしていて、それゆえ建物のど真ん中に穴が
空いているビルもあるくらい。

要は「龍の通り道」というワケだ。

信心深いほうではない私ですが、それでも富士山へと続く道の途中にある
ここ寒川神社は、きっといにしえの人々が何かを信じて建てたのだと思っている。
ゆえに、源頼朝、武田信玄、徳川家のいろいろを目にするんだと(超ーあいまい)

もう、あまりにもいい場所すぎて、予約していたお昼の場所をキャンセルしてまで長居する。
今年のこと、来年のこと、困ったこと、うれしかったこと、得た経験など、いろいろ
シェアできたいい時間。

師走も駆けるように過ぎていきます。お正月準備はもとより、我が家では一大イベントの
新聞が例年に違わずカタツムリの進行で、お尻に火がついているところ。

皆さんの2022年はどうでしたか?

もう少し後になると、やれ大掃除だの年末進行だの仕事納めだので忙しくなるので
寒川さん同様、少し早めのご挨拶です。

12月13日 ニホンコン

ニホンコン

(毎週火曜日更新)
北京と香港に住んでました。今は湘南に住みながら中国語や異文化の先生をしています。ちなみに3人娘のおかあさん。

HPはこちら