無類の平和好き。
こんにちわー。ムトーです。
ヤバいくらい暑いですね。
いまから35年以上前。1985年って何年前?37年前か。
(あ、僕は異常なくらい昔の記憶を持っています。何方向にも脱線できるくらい鮮明な記憶があったりするので暫くお付き合いください。)
小学校2年生の夏休み、長期出張していた父に会うために、母に連れられ兄と3人で東京に行ったんです。大分駅発の寝台列車「ブルートレイン」で。
何泊したんだろう。東京ディズニーランドに行って、筑波でやってた科学万博というのに行ったり。上野動物園にも、池袋のサンシャイン水族館にも連れて行ってもらって。
東京を満喫した後に、初めての新幹線に乗って叔父夫婦が住む大阪に移動。
当時まだプロ野球チームの「ホークス」はソフトバンクでもダイエーでもなく「南海」ホークスで、そのチーム本拠地は大阪球場でした。
我が家は野球に興味のない母を除いて、父も兄も、そして大阪に住む叔父夫婦も西武ライオンズファン。ちょうど大阪球場で西武 対 南海のナイターがあって、叔父の家からみんなで歩いて大阪球場に向かったんです。「清原が今日デビューするかもなあ」とか話しながら。
その時にね、叔父が「明日は30度になるらしいで」って言って、みんなで「ひゃあ!」ってなったんです。
僕は、30度が暑いということはあんまり当時理解できていなくて、「30度」と聞いて大人が「わあ、暑くなるなあ!」って、ちょっと騒いだことが印象に残っていて、その日以来、「30度以上はかなり暑い」と僕の中に刷り込まれてしまっています。
ここ数年、夏は30度軽く超えるじゃないですか。だから、、、ほら、あのー、、、暑いよなあ、、って。。(このために、長々と思い出ばなしをしてみました。。)
広島
ちょっと前なんですけど、広島に行ってきました。車で。なんとなく。
僕、本州の道路を自分の運転で走ったことがなかったんです、そう言えば。
大分の観光をおすすめする立場で、大分のネガティブなことを言うのはちょっと憚られる部分もあるけれど、きっと感じると思うので言っておきますね。
県外から車でやって来た人たちから聞いたことはあったんですけど、大分県民の運転、荒い。
まあ、九州はそんなに遜色ないかな(怒られるな)。
本州を車で走っていると、みんな運転が丁寧で優しい。
大分の道は修羅の道。みんな常に「攻め」の運転をしているイメージ。
山口、広島の道を走って、それに気づいたんです。あー、ドライバーがすごく優しい。
あ、しまった余計なこと書いちゃった。
小学校の頃、夏休みの登校日ってありました?
全国の学校にあるのかな。
僕らの地域は8月6日が登校日でした。
毎年いろいろな平和授業を受ける日で、戦争経験者のお話を聞いたり、戦時中の食事を再現したものを食べたり。
はあ、戦争ってやだなあ、って憂鬱になるから登校日が毎年イヤでイヤで。
でも、それって今思えば正解の反応だったんだなと思うんです。
修学旅行で長崎でも広島でも原爆の資料館に行っては「ああ、、もう、、戦争やだよう」って憂鬱になって。
それもやっぱり、反応としては間違っていなかったんだな。
戦争起きたらきっともっともっとイヤだから。
広島って修学旅行と、仕事で何度かしか来たことなくて。
街を歩いたり、観光したりしたいと何故か急に思って。広島を3日間、ふらふらしたのです。
広島の街は、ふらふらと歩くのにちょうど良い街。おしゃれなお店も、美味しいコーヒー屋さんもたくさんあって。街およびコーヒー屋好きの僕にとても心地よいのです。平和。
世界遺産の厳島神社。一番のみどころである海の中の鳥居は修理中で見られなかったけど、この厳島神社のある宮島はかなり完成された観光地で感動してしまった。そりゃそうか。
ずっと、平和がいい。
妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー