名コーチ
こんにちわー。ムトーです。
涼しくなって、ちょい寒くなって。冬が近づいてます。
さて。
僕、最近歩いてまして。歩くことにハマっている、というのが正しいかもしれません。
ダイエット目的で始めたウォーキングなんですが、歩くことが楽しくなって、7Km歩いてお酒を飲みに行ってまた歩いて帰る、みたいなことを楽しんだりしています。
本格的に歩き始めたのが8月20日。だから、2ヶ月とちょっと経過しました。
が、体重が減らない。
歩き始めたのは、糖質制限ダイエットを徹底できないことが続いたから。
知人と、今年5月末から一緒に糖質制限を始めたんですね。
僕は2年くらい前に半年くらい糖質制限をやってたことがあって、その頃、始めて2ヶ月くらいで10kg痩せたんです。だから、改めて知人と二人でちゃんとやろう、と。
僕は当時購入した糖質制限の本を知人に貸して、「こんな仕組みらしいです。糖質制限。」とざっくり知っていることを説明。
これは食べていい。これは食べないほうがいい。
そういう素人体験談を共に戦う同志に伝えたんです。
5月末に始めて、1ヶ月くらいで二人とも5キロくらい痩せたんです。周囲からも「お、なんかちょっと痩せてきたね。」と言われたりして。2人ともいい感じ。
だけど、僕はちょっと、ラーメンとかパスタとか、時々食べちゃって。その頻度が上がってきて、ああ、もうだめだ。炭水化物が美味しい。ってなっちゃって。1ヶ月半くらいで挫折。
で、このままではマズい、と運動することに切り替えたのです。歩き始めたんです。
ま、それは自分の弱さが招いたことなので仕方ない。
ただ、一緒に始めた同志(あ、元同志か)が凄くて。4ヶ月で15kg痩せたんです。もう別人。
だからみんな、その知人に「痩せたねー!」とか「すげー!」とか言いますね。
そして「どうやったの?」と聞きますよね。当然。
問題はその返答なんです。
「ムトー君の指導のおかげで痩せられてる。」
って真顔でみんなに言ってるんです。
僕、糖質制限やめてまた体重戻ったんですよね。だから全く説得力ないんです。
みんな「ムトー君の指導のおかげで痩せられてる。」という言葉が全く飲み込めない。
でも、知人は本気で僕のおかげだと思っているらしく、「自分の努力で痩せた」と絶対に言わないんです。
なんというか。
僕、人を痩せさせられる才能があるのかもしれない。
スポーツの名コーチが必ずしも現役時代に名選手だったわけではないように、僕はダイエットプレイヤーとしては三流というか万年補欠だけど、ダイエット指導者としては才能を開花させた男なのかもしれない。そう思う11月のはじめなのでした。
歩こう。
妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー