デビュー

今週は秋色なジャムを煮ました

先週、スマホデビューを果たした70代の両親。
パソコンすら存在しないわが実家にとっては、IT大革命!
はじめてのデジタル機器に、どうなることやら~と思っていたら、スマホ教室なるものにも通い始め、本人たちは俄然やる気!
「ちょっと教えて欲しいんやけど~」としょっちゅうかかってくる電話。
「あ」一文字のLINEメッセージが何度も送られてきたり、冷蔵庫の写真が何枚も送られてきたり。
いちいち笑わせてもらいながらも、予測不可能でなかなか手強い相手。
カスタマーセンターと化したわが家のIT大臣(夫)もさすがに苦戦しております。
なんとも楽しげでいつになく生き生きした様子の両親に、ありきたりな言葉しか出て来ないけれど、いくつになっても新しいことにチャレンジする大切さを教わりました。
自分たちもこんなに盛り上がれる何かにこれから出会えるのか?と考えてみたけれど、要は「何でもいい!」ってこと?
とにかく盆と正月が一緒に来たような盛り上がりのわが実家にほっこりさせてもらっているのは確か。
長らく会えていない両親ですが、温かくみんなでサポートしていくとします。
そんなこんなで、バタバタの今週。気が付けば10月になってた!
今週も献立日記、よろしくお願いします。


2021/10/02

PIZZA(2種)、揚げ春巻き、なます、生ハムいちじく、葉っぱのサラダ

10月というのにこの夏日!
夕方ウォーキングがてら買い出しへ。
オープンしたばかりの気になるピザ屋と、お気に入りのバインミー屋さんで今日は揚げ春巻きをテイクアウト。
簡単なサラダだけ作って気軽な夕飯。

2021/10/03

メンチカツ、キャベツ、トマト、茹でオクラ、しらすとマッシュルームのオープンオムレツ、みそ汁(豆腐、ワカメ、大根)、白ごはん

今月のお教室がスタート。無事初日が終わりやれやれ~ってことで、きょうの夕飯は夫にお任せ!
ちなみにメンチカツは冷凍を揚げただけです!

2021/10/04

鰯の蒲焼丼、たらこ蓮根、茹でオクラ、トマトとみょうがの酢の物、ぬか漬け、みそ汁(昨日の)、白ごはん

衣替えしたくてウズウズ。天気予報とにらめっこ。
今週はまだ夏日アリ?!ってことで失せるヤル気…もうすっかり秋モードでいいんですけど~

2021/10/05

ジンギスカン、トマト、胡瓜としらすの酢の物、みそ汁(じゃが芋、ワカメ、葱)、白ごはん

息子が塾に行く日は、ササッとできてボリューム大、栄養満点のジンギスカンに頼りがち。
味付けラム肉、またストック買いに行かないと!

2021/10/06

鯵の干物、人参シリシリー、キャベツのツナ煮(カレー風味)、ちくわの磯辺焼き、トマト、もずく酢、冷奴(ニラ醤油)、みそ汁(昨日の)、白ごはん

ありものでちまちま晩ごはん。

2021/10/07

鶏のマスタードクリーム煮、サラダ(ブロッコリー、トマト、人参)

夕方ちょっと涼しくなったのでランニング。
しっかり走ってしっかり食べる!そんな夫は、半年で4kg減といい感じ。でもお腹周りは3cm増という奇跡!笑
夜、そろそろ寝ようかの時間に大きな地震。5階のわが家は揺れる揺れる。
しばらく心臓バクバクが止まらない人間たち反し、無反応だったうさぎよ…野生の勘とかないの??
とにかくあわあわするだけで何のアクションもとれなかった久々の地震。今一度家族でルールを決めて備えておかねば。

2021/10/08

蒸し鶏のごちそうサラダ(レタス、胡瓜、トマト、青じそ、えごま、人参、トマト)、海老と卵の炒め物、茹で落花生、餃子(冷凍)、白ごはん

落花生が届く。これは鮮度が命!早速茹でて花金のおつまみに。
ごちそうサラダをメインにしようと思っていたのに、男どもが餃子を食べたいとうるさいので、ストックしている冷凍餃子を焼いた夜。もちろん餃子がいちばん人気…

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら