やってきました栗の季節。
今月のお教室のメニューも迷わず栗を使ったお菓子ですよ!
先日、隣町の栗園まで自転車を走らせ、今年は一番立派な3Lサイズの栗を買って帰りました。
この大きさはシンプルに茹でてほじって食べるがいちばんだろうなぁと思いつつ、美味しい何かに変身させたい気も…

とりあえず茹でて半分に切ってひとつ味見!うーん、しあわせ~
もひとつ食べたい気持ちを抑えて、ひたすらほじほじ。

水分とお砂糖を加えて鍋へ。焦げつかないよう絶えず混ぜながら、沸騰したら灰汁をすくって煮ること数分。
最後にフードプロセッサーでなめらかにして、栗ジャムの完成です。
美味しいパンも買ってきたし、明日の朝が楽しみ!

オマケにおやつに栗のパフェも作りました。

朝晩の気温がグッと下がり、土鍋が活躍し始めた献立日記。
今週もどうぞよろしくおねがいします。

2021/09/25

ほうとう、タコとイカの唐揚げ、トマト

台所の整理整頓に捧げた一日。気になっていたアレコレが一気に片付きうれしい!
本日の夕飯係は夫。わが家の秋冬の定番、ほうとうは始まりました~

2021/09/26

おでん、豆腐干と胡瓜の和え物、トマト、白ごはん

久々に子のサッカーの試合。今回は場外からの観戦も禁止で応援は断念。
夫は唯一許された保護者(撮影係)として潜入。健気な母さんは、大好物のおでんと豆腐干の和え物を作って帰宅を待ちました。

父が撮ってきた試合の動画を観ながらの晩ごはん。
期待に応えて2ゴール!すごいね!やったね!

2021/09/27

焼鮭、おでん、ブロッコリーごま和え、ぬか漬け、白ごはん

お魚スーパーで買ってきた鮭と2日目のおでんがしみじみ美味しい。秋ですねぇ。

2021/09/28

豆腐入りキーマカレー、ゆで卵、胡瓜のピクルス、葉っぱとブロッコリーとオクラとトマトのサラダ

秋晴れ!たくさん体を動かして気分爽快の休日。

2021/09/29

鰹のたたき、南瓜のサラダ、ブロッコリーの韓国海苔和え、枝豆、トマト、ぬか漬け、みそ汁(豆腐、ワカメ、長葱)、白ごはん

今月のお教室も無事終わりやれやれ~ってことで、ちょっと飲み過ぎちゃった夜…

2021/09/30

ペンネミートソース、蕪とマッシュルームのサラダ、南瓜サラダ(昨日の)、トマト、白菜とベーコンのスープ

台風接近中。低気圧でだるーい中、PCに張り付きっぱなしという過酷な日。
夕方ガチガチの体を引きずって、小雨の中エイヤッと走りに外に出たら、身も心も一気にリフレッシュ!
無理は禁物だけれど、がんばった方がいい時もありますね。

2021/10/01

豚しゃぶ、しめ鯖、枝豆、トマト、白ごはん

台風接近で雨風ピークの中、傘握りしめ美容院へ。久々のパーマヘアで気分一新!
鍋の季節到来!
きょうから10月、今年もあと3ヶ月ございます。

今週もお疲れ様でした。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら