大人の遠足

中秋の名月、キレイでしたね。
ウチのうさぎさんは、餅つきせずにテレビでお月見しながらぐうたら~
うさぎの自覚まったくなし!笑

今週は忙しくなる頃というのもあって、毎年あまりピンとこないシルバーウィーク。
そんな中、子は学校だけれど大人は休みという日が1日あって、ひっさしぶりお出掛けしてきました。
海に行こうか山に行こうか悩んだ結果、今回は都内の山方面へ。

釜めしを食べ

醸造元の庭園をのんびり歩いて

絶景でゆっくりかき氷食べて帰ってきました。

山と渓谷に癒されリフレッシュ!
「これからどんどんこんな時間が増えるのかねぇ」なんて言いながら、どこへ行くのも家族3人揃っての時代はいつの間にか終わりつつあります。
うれしいような、さみしいような…大人たちの秋の遠足でした。

そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2021/09/18

蓮根とベーコンのスパゲティージェノベーゼ、いちじくと生ハムと胡桃と葉っぱのサラダ、しらすオムレツ、トマト

台風来るのか来ないのか?天気予報ばかり見てた3連休のはじまり。
ジャム用に買っていたいちじくが、いい具合に熟して食べごろ。小洒落たサラダにして食べました。
生のいちじくはあまり好きじゃないけれど、合わせるもの次第で◎

2021/09/19

サムギョプサル、蛸と胡瓜と豆もやしの辣油和え、トマト、生ハムいちじく

サムギョプサルナイト!
BGMは息子セレクトのBTSで気分は新大久保~♪

2021/09/20

ゴーヤチャンプルー、南瓜の煮物、もずく酢、トマト、ぬか漬け、みそ汁(茄子、長葱、生姜)、白ごはん

気になっていた家中のあちこちペンキの剥げたところ、夫をおだてて塗ってもらえたのはよかったけれど、ペンキ塗りたてだらけ!
家に居るとキケンなので、生活必需品を買いに街へ出たらスゴイ人出でこれまたキケン!

2021/09/21

ピーマン肉詰め、ポテトサラダ、ちくわと人参のきんぴら、トマト、ぬか漬け、みそ汁(昨日と同じ)、白ごはん

今年の中秋の名月は満月。
ササッと夕飯の支度を済ませ、お月見がてら夜の散歩へ。
満月に、うさぎに、お団子に。十五夜お月さん満喫しました。

2021/09/22

鯖の干物、ポテトサラダ、オクラと蓮根の胡麻和え、トマト、ナスの揚げびたし、ぬか漬け、みそ汁(大根、厚揚げ、葱)、白ごはん

自宅で集中力なく仕事したり、ドラマ観たり、お昼寝したりのぐうたらデー。
気分転換に新調した器を下ろしてみました。

2021/09/23

鱈とじゃが芋のグラタン、レタスのサラダ、トマト、田舎パン

こんな夏日に限ってアツアツのグラタン。
美味しくできてやれやれ~の前に勃発した醜すぎる夫婦大喧嘩。原因のつまらなさに子も苦笑い…

2021/09/24

寿司、ししゃもフライ、トマト

本日、大人チームはリフレッシュ休暇ゆえ、お寿司を買ってお土産に。
お寿司をつまみながら、子から重大発表があるとか?!
あのシャイボーイが学級委員になったってよ!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら