トマト

「毎日トマト食べてますよね?」
こちらを読んでいただいている方からよくいただくお言葉です。
はい、ほぼ毎日食べております!
朝は小ぶりのグラス1杯のトマトジュースからスタート。
夜はとりあえずトマトを切りながら、献立や段取りを考え、夕飯のひと口目もトマトです。
別にトマトが好きすぎるわけではなく、欧州にある「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺の信者でもなく。
いつの日からか始まったルーティーン、完全に日課でしょうか。
美味しいトマトは切るだけで立派な1品になるし、その赤が食卓にあると華やぐ。見るだけで元気が出る!
今となっては色んな種類のトマトが売っているので、食べ比べるのも楽しく、年がら年中できるだけ美味しいトマトを探しては食卓に~のわが家。欠かせない野菜です。
そんなトマト、夏野菜のイメージが強いですが、本当に美味しいのは春と秋口らしいですよ。
ということで、秋もまだまだ続く毎日トマト!
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2021/09/11

鶏とマッシュルームのマスタードクリーム煮、キャロットラペ、ルッコラのサラダ、フェトチーネジェノベーゼ、田舎パン

ついついその存在を忘れがちな家の近くの製麺所。
小売りもやっているので、久々に行ってみたらなかなかの盛況っぷりで、個人で中華麺を30袋も買うツワモノも!
今回は中華麺ではなくフェトチーネの生麺と、友人に教えてもらった焼売の皮を買いました。
そんなフェトチーネ、今晩はシンプルにバジルソースで和えてメインの煮込みの付け合わせに。
また買いに行かねば!

2021/09/12

焼売、棒棒鶏、ピーマン塩炒め、茹でもやし、茹でもろこし、トマト、白ごはん

家族揃って台所に立つ日曜の夕方。
男子チームは塊肉を粗びきにして、肉の旨味たっぷりの焼売を。
私はある野菜で簡単な付け合わせを。
昨日製麺所で買ってきた焼売の皮が、食感ツルッと秀逸!
ギュウギュウに蒸してもくっつかないのもうれしいところ。

2021/09/13

ジンギスカン(クミン風味)、トマトと赤玉葱とおかかの酢の物、茹でもろこし、胡瓜のぬか漬け、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

月曜日からバタバタ…こんな日は味付けラム肉の出番!
それを見越して昨日のうちに野菜を切っていた自分よ、ありがとう~
気まぐれにちょこっとクミン風味を足してみたらいい感じ。

2021/09/14

ほっけの塩焼き、ピーマンの塩炒め、トマトと赤玉葱とおかかの酢の物、茹でもろこし、枝豆、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

魚焼いて、枝豆茹でただけ。残りものに楽させてもらった夕飯。
今年もいっぱいお世話になった枝豆もそろそろ終わりかな~

2021/09/15

豚肉と白菜と長葱のスープ煮、キムチとちくわとゴーヤの炒め物、ニラの卵とじ、蒸し茄子、トマト、白ごはん

早々に夫の仕事が終わり、夕飯の支度も早めにできたので、揃ってランニングへ。
ラン&ウォーク合わせて10キロ!足が棒とはまさにこのこと…とにかくよくがんばったおじさんおばさんです。

2021/09/16

豚肉と白菜のカレーライス(らっきょう、福神漬け)、ニラともやしのナムル、蒸し茄子、トマト

昨日の残りものと早く使わないといけない野菜でなんだかヘンテコな献立。
カレーは昨日たっぷり作ったスープ煮の2日目で。ちょっと和な感じのさらっとしたカレーが好きです。

2021/09/17

お刺身盛り合わせ、ブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、切り干し大根煮、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

やたらと人に会う日。
どうってことないちょっとしたお喋りに、いろいろリセットというか、新鮮な気持ちと元気をもらう金曜日。
明日から3連休だけれど、夫婦揃って朝から仕事でございます!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら