as usual

9月のお教室メニューは「ファーブルトン」です

毎回こちらを更新するにあたり「今週はなにがあったかな?」と振り返る。
今週は雨続きの天気も相まって、ただぐうたらしていただけの私…
コレといって何のネタも出て来ない!
「まー、こんなときもあるよね~」と言い聞かせつつ、気軽に友だちとごはん食べたり、飲んだり、遊びに行ったりが、とにかく恋しい何の予定もない週末。
ヒマを持て余した息子も、冗談交じりに「わー、魔の週末キタよー!」なんて言う始末です。
そんな中、私にはこれとは別に一週間を振り返る機会がもうひとつありまして…
週一でお世話になっている英会話。ドアを開けるや否や「今週どうだった?」と聞く先生に、“as usual”と答えてしまいがちな最近の私。ま、そこから何もないなりに、なんとか話題のネタを絞り出すワケでありますが、よくよく考えれば今の状況自体“as usual”じゃないよね?逆にこの状況から解き放たれたら、毎日が“special”になるというのか??いや、今が違う意味で“special”なんじゃない???なんてどうでもいいことをぐるぐる思いながら、こうして書いてる土曜日の午後です。
ってことで、これと言って何にもない日々だけれど、もちろんごはんは食べてます!ってことで今週も献立日記、よろしくおねがいします。

2021/09/04

スペアリブ&ハムの盛り合わせ、カルパッチョ(鯛、帆立)、レタスサラダ、南瓜のポタージュ、レバーペースト、パン

所用で隣町に出かけたついでに美味しいハムやらレバーペーストやらを調達してきたら、方々から美味しいパンをたくさんいただいたので今宵はパン祭り!カルパッチョ用にお刺身を買ってきたけれど、家族の好みが合わず…好きに食べて下さいってことになりました。

2021/09/05

中華テイクアウト

家族揃って街で買い物。こんなの久しぶり!
息子の洋服選びに付き合ったり、ソフトクリーム食べたり楽しかったなぁ。
夕方、ランニング帰りに夫念願の中華をテイクアウト。パラリンピックの閉会式を観ながらのんびり夕飯。

2021/09/06

鯵フライ(キャベツ、トマト)、ポテトサラダ、みそ汁(豆腐、ワカメ)、白ごはん

月曜日は、鯵フライ定食~♪

2021/09/07

生姜焼き、ポテトサラダ、トマト、茹でオクラ、もずく酢、みそ汁(ニラ、豆腐)

火曜日は、生姜焼き定食~♪

2021/09/08

西京漬け、しらすオムレツ、ほうれん草の煮浸し、胡瓜とわかめとちくわの酢の物、トマト、みそ汁(キャベツ、すりごま)、きゃらぶき、白ごはん

水曜日は、西京漬け定食~♪
絶賛、低気圧にやられ中…

2021/09/09

魯肉飯(茹で卵、小松菜)胡瓜とわかめとちくわの酢の物、トマト、みそ汁(キャベツ、すりごま)

明日からの仕事準備でやっとスイッチオンの日。
勢い余って、おやつにチーズケーキも焼きましたよっ!と。

2021/09/10

鰹と木耳のニラ和え、豚キムチ(厚揚げ、玉葱)、しらすおろし、オクラと小松菜とお浸し、胡瓜のぬか漬け、トマト、白ごはん

花金ということで、居酒屋風晩ごはん。
家族3人台所に立ってのんびり夕飯の支度。いい時間。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら