チェアリングってこれで合ってる?

こんにちわー。ムトーです。

9月になりました。なんかちょっと空気、秋っぽい感じ出てきてます。
出かけたくなりますね。出かけましょう。

「チェアリング」って聞いたことあります?有名?常識?

最近、SNSで見かけた「チェアリング」という言葉が気になって調べたらちょっと面白そう。

出掛けたいけどなかなか出掛けづらいご時世。人が少ない自然豊かなとこでもいくか!でも、「アウトドアブームだけどテント張ったり、火を起こしたり、キャンプ道具揃えたり、というところまでは踏み込めない」という人にぴったりなアクティビティ(?)ではないでしょうかね。

チェアリングとはなんだろか

ちょっとwikipediaさんからチェアリングの定義を引用しますね。

「椅子を持って外に出て、好きな場所に置いて飲むこと」で視点を変え「どこでも酒場にしてしまえるんじゃないか?」という仮定から始まった』と語られ、主に飲酒を楽しむためのアクティビティとして取り上げられることが多いが、「Hanako」2018年6月14日号では『アウトドア用のいすを持ち歩いて、お気に入りの場所でくつろぐベンチいらずの「チェアリング」という新カルチャー』と紹介されていることから、折りたたみ椅子を持ち歩いて野外で座る行為そのものがチェアリングと称され、座りながら何をするかは自由とされる。

  • 一人一脚、折りたたみ椅子を持参
  • いすを持ち歩いて気の向くまま好きな場所に座る
  • 装備が多すぎるとキャンプ/アウトドアに近づいてしまうので、なるべく手軽に
  • 酒やつまみも現地調達が望ましい
  • モラルやマナーはきちんと守る

ほうほう。そもそもは屋外の好きな場所に椅子を置いてお酒を飲むことから始まって、いまは折りたたみ椅子を持ち歩いて座ってくつろぐこと自体をチェアリングという、と。なるほど。「JCAチェアリング協会」っていうFacebookページもあって、ここを見るとイメージを掴みやすいかもしれないです。遊び心から始まったカルチャーで、何をしても自由だということなので、とりあえずやってみようかな、と思いまして。弊社 「妄想旅行社 ムトーツアーズ」の新しいコンテンツになるかもしれませんし。よし、やろう。

近いところからやってみたのです。

上で引用した定義に「モラルやマナーはきちんと守る」とありますね(当然ですが)。自動車で移動した場合、そこから椅子を持って歩いて、いい場所を探すので、路上駐車はもちろんダメだし、誰の土地かもわからない私有地に入り込んで椅子を置くのも避けないといけない。ということで、とりあえず第一回目は駐車場がある公共施設でやってみることにしたのです。

僕はキャンプをしなくて大した道具を持っていないんで、家の倉庫にあった多分1つ千円くらいのアウトドア用の椅子を車にのせ、大分県別府市にある別府公園を目指します。

別府公園の駐車場はとても広くて、駐車場にスターバックスがある。

スタバ偏愛者の僕にとって最高の駐車場なんです。道路を挟んだ反対側に別府市民の憩いの場、別府公園があります。

チェアリングの定義に戻ると「酒やつまみも現地調達が望ましい」とあります。この場合の「現地調達」って、「その地域のお店の地域の名物」を調達することなんだろうけど、まあ、駐車場の中にあるし。コーヒー飲みたいし。スタバで調達します。

窓から公園を眺められる

いつもならここに座って公園をぼーっと眺めたりしながらコーヒーを飲んだりするんですけど、今回は別府公園で飲むので、テイクアウトです。

緑色の椅子と、スタバの紙袋を持って公園に行こう。

駐車場から徒歩数秒。公園入り口。いまにも雨が降りそうな天候でしたが、園内には多くの人がいました。

椅子を置く場所を見つけよう。15分くらいウロウロしまして。人がいない、そこそこいい感じの場所があったので、椅子を置きました。

よし、座ろう。

あ、、これ、、、一人だとチェアリングを楽しんでる感じの写真撮れないのか。。。
いい感じの森感出てる場所です

コーヒーを椅子の肘掛のホルダーに置いて。
腰掛けて、音楽でも聴こう。

おお、、いい。

こういうことやったことあるようで、やったことない。
ここに着くまで疲れないし、「設置」みたいな作業もない(椅子を開くだけ)。場所を微調整しながらベスポジを確保。

おじさんはこういう写真撮りがち。

これは気持ちいい。

コーヒーと音楽。

他になにもいらない。

あ、ごめん。かっこつけたくて嘘つきました。カロリー摂取しました。
座りながら何をしても自由、というのがチェアリングらしいので、、。

次はお弁当を現地調達するチェアリングをやってみよう。これはいい。

公園にはベンチもあるし、その方がもっと身軽なんだけど、好きな場所に座れるのがチェアリングの魅力かも。

椅子とかもこだわった方がいいのかな。

※この後、雨が降ってきたので退散しました。でも、さっと撤収できました。気軽バンザイ。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。