断捨離

家族の在宅時間が長く、まだ半分夏休みのようなわが家。
9月になって一気に涼しくなったのと、少しまとまった時間ができたのを機に、「夏のやりのこし」をせっせと進めています。
いちばんやらねばならない事務仕事はそこそこに、狂ったように掃除と片づけ。
いわゆる「断捨離」ってやつです。
特に、この家に住んでから詰め込むばかりでだった和室の天袋。恐る恐る開かずの扉を開きました。
ボルダリングのごとくよじ登り、奥に隠された段ボールを引っ張り出すと、埃と一緒に出てくるわ、出てくるわ!
写真、手紙、手帳、日記、旅の地図、映画の半券、なんじゃコレなものたち…
10代、20代へタイムスリップすると同時に、年を取った自分にゾッとしては、掘り起こされた甘酸っぱい思い出たちをソッと心の中へ封印するのでした。
役目を終えた家具たちは、軽トラ借りて社会見学気分でクリーンセンターへ。
愛着あってなかなか手放せなかった息子が初めて乗った自転車は、めでたく友人の娘ちゃんへ引き継ぎできることになりました。
まだまだ片づけ案件はあるけれど、身軽になってスッキリ!
とはいえ「断捨離」という言葉はあまり好きじゃない。「断って、捨てて、離す」って…そうじゃないんだなぁ。
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。


2021/08/28

チキンステーキ(トマトバジルソース)、フライドポテト、レタスのサラダ、ヴィシソワーズ、パン

きょうは家中のタッパーを一新!いろいろ考えてプラスチック製はやめました。

2021/08/29

もんじゃ、茹でもろこし、枝豆、ぬか漬け

今宵は夫主催のもんじゃ大会!夕方、仕事場から帰宅すると全て準備されておりまました。
とはいえ我ら関西人!見よう見まねのもんじゃ~「さて、上手くいくのかな?」の心配はよそに見事なコテさばきを見せてくれたわが家の粉もんシェフ、グッジョブ!

2021/08/30

スモークサーモンと枝豆の混ぜごはん(青じそ、葱、胡麻、胡椒)、揚げ茄子のみそ汁、茹でもろこし、ミニトマト、ぬか漬け

きょうは母と義母、私のふたりの母の誕生日。偶然にも同じ日なんです。
かれこれ2年以上会えない日が続いているけれど、ありがたいことにふたりとも元気!
早く会える日が戻ってきますように…
お祝いのクッキー詰め合わせ。心を込めて焼きました。

2021/08/31

ポークカレーライス、レタスとトマトとコーンのサラダ

8月ラストデー。心身ともになかなかハードな月だったけれど、楽しいこともそれなりに。
今宵は夫カレー。作ってくれるのは大変ありがたいけれど、誰がこんなに食べんの…な量。

2021/09/01

焼餃子(冷凍)、トマトと木耳と卵の炒め物、つるむらさきの韓国海苔和え、冷奴(葱、おかか、醤油)、枝豆、白ごはん

狂ったように家中を片づけ、満足。勢い止まらず、久々にランニングへ。涼しいってなんて効率的!って充実感に浸っていたら、母さん電池切れで冷凍餃子にお世話になりました。

2021/09/02

カレードリア、レタスと胡瓜とトマトのサラダ

先日夫が作ったカレーが食べても食べても減らない…
サッカーWC最終予選初戦、負けちゃったねぇ。

2021/09/03

鯖の一夜干し、ベーコン豚汁、ブロッコリーお浸し、茹でもろこし、トマト、ちくきゅう、白ごはん

10月下旬並みの気温だとか…どおりで熱い紅茶が身に沁みるわけです。
こんなに涼しい(寒い)というのに、息子はきょう水泳の授業があって凍え死ぬかと思った…ということで、今宵はベーコンと冷蔵庫の野菜をかき集めた豚汁であったまる。ちくわが入るのはウチの実家風です。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら