夏の終わり

お盆休みに家族で食べた天然かき氷 桃と葡萄のシロップ 美味しかったなぁ

夏の終わり。
その切なさとはウラハラに、私にとっては甘いお菓子に想いを巡らせては、仕事のモチベーションが上がる頃。
焼菓子、りんご、栗、クリスマス、チョコレート…秋冬に向けどんどん忙しくなる脳内です。
残暑厳しい中だというのに、暇さえあればオーブンつけて試作。
家族は大迷惑?!アツいのなんの~
おかげでやたらとおやつが充実している最近のわが家。男ふたりがせっせと消費してくれています。
夏休みも終わり、いよいよ通常モードといきたいところですが、このご時世…ネガティブな空気に正直ヤキモキしっぱなし。こんな時ほど美味しいものと気晴らしを!
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2021/08/21

蛸とホタテのペンネジェノベーゼ、厚切りベーコンのソテー、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、サニーレタスのサラダ

運動不足の私のリハビリも兼ねて久々のチャリ部。走行距離30km超にトライ!
しかし曇り空をなめてた私。暑さにやられ、がっつり日焼けも…
先日、「46歳真夏の大冒険!」と称して、江の島目指して往復100kmを走ってきた夫は、悔しいかな全然平気。
おじさんって元気ねぇ~
帰りに美味しいクラフトビールを買って、ありあわせの晩ごはん。

2021/08/22

ジンギスカン、冷奴(ニラ醤油)、胡瓜の味噌ディップ、白ごはん

昨日の無理がたたって体調不良…そんな日に限って、冷蔵庫は空っぽ。
ここはスタミナつけて元気にならねば!ってことで、常備しているジンギスカン用の味つきラム肉出動。
いろいろ落ち着いたら、まだ見ぬ北海道の大地ににジンギスカン食べに行きたし!

2021/08/23

豚ひき肉と厚揚げとトマトとバジルのベトナム風煮物のっけごはん、切り干し大根のソムタム風

垂れ耳うさぎのポニちゃんがわが家にやってきて今日でちょうど一年。
マイペースで食いしん坊なわが家の癒し系アイドルは、毎日みんなから「かわいいねぇ~かわいいねぇ~」言われながら元気に育っています。

2021/08/24

カオマンガイ、切り干し大根のソムタム風(海老をプラス)、トマト、大根と小松菜のスープ

在宅ワークに夫とお昼ごはんを食べてたら、近付く飛行機の音。
旋回中のブルーインパルスがわが家の上空をぐるぐる。しばし楽しませてもらう。
部活中の息子も校庭でみんなで見ていたらしく、興奮気味に帰宅。よかったね。
パラリンピックの開会式を観ながら夕飯。いろいろあるけど、選手の皆さんには頑張って欲しいと心から思う!

2021/08/25

豚キムチ、つるむらさきのナムル、トマトと赤玉葱の甘酢漬け、枝豆、冷奴(ニラ醤油)、みそ汁(大根、油揚げ、葱)、白ごはん

試作でオーブンつけながらの夕飯の支度。あ、あつい…台所はまるでサウナ。

2021/08/26

ロコモコ、マカロニサラダ、ズッキーニのマリネ、みそ汁(昨日の)

夏休み最後の日はハワイに想いを馳せてロコモコ。せっかくなのでマカロニサラダも添えて。
ハワイの行く先々で食べたロコモコ。グレイビーソースがたっぷりかかったその濃厚そうな見た目に反し、なぜかどこで食べても期待を裏切るあっさり味だったよねぇ…そんな旅の思い出話に花を咲かせながらの晩ごはん。

2021/08/27

鯖の一夜干し、ちくわとコーンと枝豆と小葱のかき揚げ、トマト、野菜スティック(胡瓜、人参、味噌)、トマト、冷奴(ニラ醬油)

あまりの暑さに買い物に行く気にもなれず、なんとか冷蔵庫の食材をかき集めての夕飯。
揚げ物で気分を上げる花金!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら