エンジョイサマー

お盆休みにイベント気分で作ったスイカポンチ~翌日は丸ごとスイカゼリーに!
エンジョイサマーの気持ちとは裏腹に、肌寒いほどの涼しい日だったけれど…

先週はお休みしました台所、家族揃ってお盆休みの1週間でした。
この夏も実家の大阪に帰省できず残念ではあったけれど、家族3人とにかくのんびり。
夏らしいこともささやかに楽しみつつ、とにかくいっぱい笑った夏休みでした。
とはいえやっぱり煮え切らない夏。
でも中1の息子にとっては今年は「人生サイコーの夏休み」だとか?!
お盆休み中「わー、ヒマだわー。早く部活行きたいわー」こればっかり。
部活命!部活サイコー!らしい。
人数足りないサッカー部がそんなに楽しいとは意外。
先生、先輩、同級生に恵まれて、思春期男子が毎日ゴキゲンでありがたい限りであります!

中学生の夏休みの宿題のひとつは、自作のエプロンを着てのお弁当作り
工程と完成品の写真を説明付きでスライドショーを作るというなんとまあ今どきなお題

お盆休みが明けたとはいえ、まだまだ夏休みモードのわが家の献立日記。
よろしくおねがいします!

2021/08/15

春餅

お盆休み最後の夜は春餅の宴。
春餅と言えば夫の今は亡き祖母の思い出の料理。そのエピソードを聞くたびに妄想膨らんでおりました。


夫が生地を作り、息子が焼き、私は具材を。
みんなで台所に立ってせっせと支度。
なかなかのチームワーク!

個人的には苦手だった甜麵醬に開眼した夜でした。

2021/08/16

焼鮭、じゃが芋のソテー(青じそ)、小松菜のお浸し、トマト、長芋短冊、みそ汁(豆腐、長葱、わかめ)、ぬか漬け、白ごはん

昨夜、鶏を焼いたときに出た脂でじゃが芋をカリッとソテー。美味。

2021/08/17

牛肉とピーマンと茄子の炒め物(サルサソースのっけ)、キャベツとわかめと胡瓜のツナ和え、枝豆、茹でもろこし、冷奴(しらす、ラー油)、ニラ玉みそ汁(油揚げ)、白ごはん

サルサソース大活躍のこの夏!

2021/08/18

ミニトマトとチキンと青じそのスパゲッティー、枝豆とじゃが芋の冷製ポタージュ、茹でもろこし

毎日といってほど食卓に登場する枝豆。たまには趣向を変えて。

2021/08/19

トマトと卵と木耳とニラの炒め物、ワンタンスープ(青梗菜)、ちくわと胡瓜とわかめの酢の物、冷奴(ラー油)、白ごはん

本日コロナワクチン2回目。
ある程度覚悟はしていたものの、ちょっと腕が痛いくらいで意外と平気。
それはありがたいことなんだけど、反応が鈍い体に、私もう若くないのね~とちょっとがっかり&ちゃんと効いているのか不安…

2021/08/20

寿司、あおさのみそ汁

なんだかんだ言って発熱。とはいっても、微の微。それでも熱に弱い私は、調子が狂う…
本日は息子の中学サッカーデビュー戦。チーム(人数足りず合同チーム)は惜しくも負けてしまったけれど、デビュー戦で初ゴール決めた!今後に期待!!
息子の活躍にすっかり気をよくした夫は、私の不調も言い訳に、はりきってお寿司を買いに走りました~笑。                                             

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら