コンパクトライフ

相変わらず半径1、2キロほどで生活の日々。
これはこれでキライじゃないし、コンパクトさに困りも飽きもしないのは住んでもうすぐ20年になる便利なわが町のおかげ。
年々、老舗や個人店が減っているのはさみしいけれど、長年お世話になってる馴染みの店は健在で、ちょこっと寄ってお喋りすると必ず元気をもらえる!
私もそんな風になれたらと思いながら、この町で細々とお菓子教室を続けています。
今では常連さんも増え、街角で「せんせー!」と呼ばれては、うれしはずかしなこともしばしば。
ありがたい限りです。
それとは逆に、楽しみのひとつはちょっと大きめのスーパーマーケットに行くこと!
食材は宅配か、近所の専門店で買うことが多いのだけれど、散歩がてらたまに行くスーパーが思いのほか新鮮で!
「へぇー、こんなのも売ってるんだ~」「これめっちゃ安くない?」なんて言いながらのお買い物が、ちょっとしたエンターテインメントになっている?
そんなわが家の今週の献立日記です。

2021/07/31

バースデーヤキニク!

誕生日である夫のリクエストで今宵は焼肉!ということで、料理は素材任せ!心を込めてゆっくり桃のタルトを作る土曜の午後。
身も心もすくすく育っている46になったおじさんは、サッカーして、ビール飲んで、焼肉食べて~オリンピック男子サッカーの大躍進も手伝って、終始ご機嫌で何よりでありました。

2021/08/01

タコス

ササッと準備してオリンピック観ながらタコパ!って今日はたこ焼きじゃなくてタコスでした。

2021/08/02

茹で塩豚とキャベツのサルサソースのっけごはん、厚揚げのオーブン焼き、茹でもろこし、ぬか漬け(胡瓜、ゴーヤ)、冬瓜のカレースープ

暑い日もさっぱり。食欲そそるサルサソース!

2021/08/03

ベーコンとエリンギの醤油炒め混ぜごはん、生ピーマンのそぼろのっけ、ささみとブロッコリーのナムル、ルッコラサラダ、茹でもろこし、スティック野菜(胡瓜、人参、味噌)

久々のランニング!夕方、外が意外と涼しくて爽快~
そして夜はオリンピックサッカーの準決勝 日本vsスペイン!
惜しくも負けてしまったけれど、夫のヤジのうるさかったこと…まるで〇神ファン。

2021/08/04

ジンギスカン、冷奴(おかか梅醤油、葱)、ニラと卵のみそ汁、ぬか漬け、白ごはん

先日スーパーで買ってみた味付ラム肉でジンギスカン。
食べ盛りの息子に好評!ラム肉は栄養価も高いし、常備しておこうっと。

2021/08/05

干物(鯵、えぼ鯛)、唐揚げ、かぼちゃとちくわのサラダ、つるむらさきとおくらのお浸し(おかか梅醤油)、冷奴(ニラ醤油)、茹でもろこし、ぬか漬け、白ごはん

冷凍庫にずっと入ってたちっちゃい干物を全部焼く!そして今宵もオリンピック三昧。

2021/08/06

蛸とベーコンのペンネジェノベーゼ、ルッコラのサラダ、かぼちゃとちくわのサラダ(昨日の)、茹でもろこし、トマト

昨日たくさん仕込んだバジルとピスタチオのジェノベーゼを早速パスタに!
ピスタチオのコクと甘みが効いた贅沢な味わい。
疲れたり、時間がなかったり…たいしたものは作れなくても、作った気になれて満足感が得れる美味しいソースや調味料は、台所を引き受ける者にとっては何よりもご褒美!

今週もお疲れ様でございました。

来週の台所は夏休みをいただきます。みなさん、楽しい夏をお過ごしください!

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら