サマータイム

学校が夏休みに入ったというのに、いつになく早寝早起きなわが家。
日の出とともに目覚め~ってのは大げさだけど、目覚ましよりも先に目が覚めるのは年のせい?
夏休みといえば時間に縛られないのんびりな朝が、母さんつかの間のリラックスタイムだったりするのに今年はどうもそうはいかない…
息子は朝の7時から部活、夫は朝の8時からテレカンでバッタバタ!
せっかく学校は夏休み、テレワークで通勤なし、さらに毎日こんなに暑いというのに、もうちょっと肩の力抜いていきませんかー?な規則正しい毎日。
夜は夜でオリンピック観戦のゴールデンタイムに向けて、急いで夕飯の支度。
2021わが家のサマータイム、タイムスケジュールに縛られまくりの夏です。
真夏の台所は暑い!
とりあえずお湯沸かして、トマト切って、とうもろこしと枝豆茹でて、ぬか漬け切って~な毎日。
暑い中、ごまかし、ごまかし~な、献立日記でございます。

2021/07/24

にぎり寿司、ししゃものフライ、枝豆、ゆでもろこし

何かとバタバタな4連休の3日目。うさぎのグルーミングに車で出掛けたついでに、夕飯の買い出しへ。コロナ禍になっていちばん足を運んでる場所、お魚スーパーへ!お寿司と揚げ物買って、夜はオリンピックの女子サッカー観戦。

2021/07/25

プデチゲ、焼き豚と胡瓜の和え物、トマトと赤玉葱の甘酢和え、オクラの胡麻和え、茹でもろこし、枝豆

買い物先で目が合ったプデチゲキット。
こんな暑い日にホットな鍋もいいじゃないか!ってことで今宵食卓に登場。
辛いものが苦手な息子には大好きなBTSも食べてるかもよ~なんて言いながら、フーフーしながら、汗かきながら、オリンピック観ながら食べました。

2021/07/26

豚肉とニラのカレー、トマトと赤玉葱の甘酢和え、レタスとゆで卵のサラダ

夏はササッと、サラッとンプルカレーで!

2021/07/27

焼鮭、万願寺唐辛子の焼き浸し、たらこ人参、白和え(豆苗、青じそ、みょうが)、ズッキーニの辛子和え、トマト、ぬか漬け、みそ汁(じゃが芋、ワカメ)、白ごはん

朝から三者面談行って、ピラティス行って、ちょっと仕事場寄って、病院行って…盛り込み過ぎの一日。夕方にはクタクタだろうと、すき間時間に夕飯の支度しておいた自分エライ!
バタバタ忙しい日の方がいろいろはかどるのはいつものこと。これで明日も楽できる~

2021/07/28

鰻丼、しめ鯖、たらこ人参(昨日の)、白和え(昨日の)、万願寺唐辛子焼き浸し(昨日の)、栃尾揚げのオーブン焼き(たらこマヨネーズ)、胡瓜の梅和え、トマト、みそ汁(昨日の)

とりあえず今月の仕事は無事終了!夕方に友人宅へお誕生日ケーキを届け、玄関先での一瞬の立ち話に妙に元気をもらう。
土用の丑ってことで鰻!それと、わが家夏バテ防止に一役買っているのが胡瓜のぬか漬け。つい最近までぬか漬けが全然ダメだった息子も好んで食べ出した。きょうはおやつ代わりに全部食べてしまったらしく空っぽに…

2021/07/29

ミートソーススパゲッティ、ニース風サラダ

本日ワクチン1回目だった私。具合が悪くなってもいいように、予定は入れずのんびりと。
ソファーから動かず、オリンピック観ながらジッとしてたつかの間の夏休み。
夜には腕が痛くて上がらなくなったけれど、思ったより平気でひと安心。
簡単ながらなんとか無事夕飯も作れました。

2021/07/30

ゴーヤチャンプルー、ちくわとじゃが芋のタラモサラダ、トマトと赤玉葱の甘酢和え、茹でオクラ、茹でもろこし、枝豆、ぬか漬け、白ごはん

ワクチン翌日、念のためのオフデー。しかしパッとしないお天気…
雨雲とにらめっこしながら、小一時間街に出てお目当てのエプロンとお花を買いに。
夕方にはバケツをひっくり返したような雨。
オリンピック、大好きな陸上競技がやっと始まった!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら