パイナップル月間

7月になって毎日のようにパイナップルを剥いています。
おかげで手の指がツルツルに…これはパイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素のせいなのですが、指紋がなくなってしまいそうで怖い。パイナップルと一緒に調理するとお肉が柔らかくなるのはその原理。キウイやパパイヤも然りです。
とはいえパイナップル、今はカットされた便利なものがスーパーやコンビニで簡単に買えますが、ぜひホールで買っていただきたい!
持って帰るのは重いですが、キッチンに置いてるだけで夏気分。なかなか気分が上がりますよ!
そんな今月を乗り切るべく、今回ははりきって専用に包丁も新調。道具は大事なのでね。
おかげで毎日マグロの解体ショー気分。楽しいでーす。

そんな7月前半今週の献立日記、蒸し暑くなってきましたが食欲はまだ健在!

2021/07/03

ミニトマトのスパゲッティー、ひじきと赤玉ねぎとコーンとピーマンのサラダ、焼き鯖、カツレツ(買ってきたもの)

朝から土砂降りだったけれど、仕事はひと段落で気分はスッキリ。
カツレツが食べたいけれど材料はないし作る気はしないしで、夫に買ってきてもらう。
他はあるものでとりとめのない土曜の夜の食卓。

2021/07/04

オムライス、人参スープ、ひじきと赤玉ねぎとコーンとピーマンのサラダ(昨日の)、冷奴

おうどん食べて、選挙行って、日用品の買い出しへ。
夏用のスリッパを新調。それだけで気分が上がる日常…夫は家族で遊べるボードゲームを買ってました。
些細な楽しみ見つけては、ごまかしごまかし…どこも行けないだろう夏です。
オムライスはチキンライスだけ作って、卵は各自で焼いてお好きなように~三者三様。

2021/07/05

鶏ひき肉と豆腐のニラ炒め、ブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、トマトとみょうがと青じそのサラダ、みそ汁(茄子、長芋、葱)、赤かぶの漬物、白ごはん

久々のランニング。最近サボり気味だったけれど、暑くなる前に復活したい!

2021/07/06

納豆炒飯、トマトとみょうがと青じそのサラダ(昨日の)、みそ汁(昨日の)

何をやってもダメな日…こんなこともあるさ~と思っていたら追い打ちをかけるようにお鍋を真っ黒に焦がしたり…なかなかアトリエから帰れず。
仕方なくSOSで夫に遠隔操作でお願いした納豆炒飯が、息子の心を鷲掴みにした模様でよかった、よかった。

2021/07/07

鰹のたたき、人参シリシリ、茹でもろこし、冷奴(おくら、納豆)、みそ汁(トマト、オクラ、素麺)、白ごはん

なんとなく七夕?な夕飯。
夕方、夫のランについていったらクタクタに…完全に足手まといな自分にがっかり。

2021/07/08

スペアリブのアドボ、カニカマとアボカドのサラダ、茹でもろこし、人参シリシリ、みそ汁(昨日のに薬味いろいろプラス)、ぬか漬け、白ごはん

やっとゆっくり台所に立てた木曜日。

2021/07/09

手羽先の唐揚げ(買ってきた)、トマト、枝豆、茹でもろこし、煮卵、つるむらさきのお浸し(梅醤油)、レタスと韓国海苔のサラダ、ぬか漬け、白ごはん

待ってました、花金!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら