手仕事

近所でお店をやっている新潟出身の友人から「一緒にちまき作りませんかー」とお誘いが。
おそらくヒマであろうわが家の男子チームにも声をかけて(案の定、中学生には断られましたが…)行ってきました。
「コレ考えた人すごいよね~」なんて言いながら、そのうち無言で黙々と。
水に浸けたもち米を笹の葉で三角形に包み、すげで結んで固定。
作業をひたすら繰り返す日曜の午後。悪くないです。
久々に得た心地よい疲労と達成感とともに、しばしその美しいフォルムにうっとり。
その後一晩浸水し、翌日たっぷりのお湯で茹でて、冷やして、水切りして完成!
今週の贅沢な朝ごはんとなりました。
シンプルながらほんのり笹の香りがするモチモチのもち米。
甘いきな粉をつけて食べるのが定番だけれど、息子は蜂蜜とお醤油をつけてみたらし風で食べるのに「ヤバイ!」を連発してました。
なかなかハードではあったけれど、笹の葉を剥いてはその香りに癒されていた今週。
手仕事ってすばらしい!と改めて。
そんな今週の献立日記です。

2021/06/26

焼肉、サンチュ、もやしナムル、キムチ、白ごはん

夕方、久々にサイクリング。疲れるわ、お腹減るわで献立変更!お肉買って帰りました。

2021/06/27

海老のスパゲッティジェノベーゼ、ルッコラのサラダ(ポテチトッピング!)、ベーコンのオムレツ、トマト

ずっと気になっていた冷蔵庫の掃除を始めたら止まらない!いつのか分からない調味料に瓶詰類…もう無駄なものは買わない作りすぎないと誓って、思い切ってさよなら。おかげでスッキリ!
午後は友人に新潟の郷土料理のちまきを習いに。
何もなかった日曜日だったけど、充実!
日の入りとともに力尽き、夕飯は簡単に~

2021/06/28

グリーンカレー、切り干し大根のソムタム

ずっと食べたかったグリーンカレーをやっと。つけあわせは月曜担当のムトウくんにインスパイアされて切り干し大根のソムタム。しかし、どちらも息子に不評。タイ料理はダメみたい…はりきって作った私に気を使いながら、なんとか食べてる様子が気の毒で、レトルトカレー進呈しました。

2021/06/29

卵とトマトと木耳とニラの炒め物、茹でもろこし、切り干し大根のソムタム、ワンタンと青梗菜のスープ、白ごはん

なかなかハードな今週。まだ火曜日…

2021/06/30

カオマンガイ(胡瓜、ミニトマト)、トマトと卵のスープ

今年の梅雨はさほどジメジメもせず体が軽いわ~と思っていたらこの天気…甘かった。
気圧の低下を予告するかのようにダウン。台所立てず、夫に夕飯をお願いし、食べずに寝ました。
※ 写真は翌日のお昼にやっと食べれたカオマンガイ(夫作)です。

2021/07/01

肉すい、ちくわと胡瓜と生姜のおかか醤油和え、トマト、茹でもろこし、赤かぶの漬物、白ごはん

夕方、美容院に行ったら予約の時間を間違えてて出直し…やだわー、おばさんって。

2021/07/02

焼き餃子(冷凍)、砂肝のポン酢炒め、枝豆、茹でもろこし、茹でオクラ、トマト、白ごはん

変な時間に事務仕事を始めてしまい、またもや夫頼みの晩ごはん。かなりの確率で登場の冷凍餃子は生活クラブのもの。常備しています。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら