夏至も過ぎ~

今年も義母からさくらんぼが届きました

夏至も過ぎもうすぐ一年の折り返し。
冬至の日に「これからだんだん日が長くなる~」とよろこんだのはつい最近だったのに、半年なんてあっちゅうま!と、しみじみ~なんてしてられないバタバタな日々。
とはいえ、これからが夏本番!
どうやらオリンピックはやるようだけど、暑いのはイヤだけど、夏は好き!!
今年はなんか夏らしいことやれるかなぁ?
ぼんやりそんなことを考えながらも、なんだか忙しい6月後半。
そんな今週の献立日記です。

2021/06/19

炒飯、冷凍餃子、トマト、みそ汁

土日とも仕事の週末。
夫がはりきって炒飯作ってくれました!

2021/06/20

手巻き寿司、アサリ汁

父の日の日曜日。日々、家事に仕事に忙しい夫の労をねぎらう日。
いつもありがとうの気持ちを込めて、築地からピチピチのお刺身をお取り寄せ!

2021/06/21

蛸と新じゃがの炒め物、ヤングコーンのナムル、甘唐辛子の網焼き、オクラ汁、ミニトマトの炊き込みご飯

大阪では夏至に蛸を食べます。
ミニトマト、和風出汁の炊き込みご飯にしたら好評。また作ろう!
息子はご近所さんに誘ってもらって、今年初の花火だって。

2021/06/22

麩チャンプルー、南瓜の煮物、もずく酢(胡瓜)、トマト、みそ汁(豆腐、えのき、葱)、白ごはん

明日から期末テスト(初めてのテスト)の息子。
どうやって勉強したらいいか分からない…って今更?!母も何がいいのかいまだ分からない…人生一生勉強ですよ。

2021/06/23

冷しゃぶ(レタス、胡瓜、カイワレ、アボカド、新玉ねぎ、トマト、茹でもろこし)、ちくわとピーマンのきんぴら、みそ汁(昨日の)、白ごはん

猛スピードで作った夕飯。
男子の食べる量が把握できず…結果てんこ盛り!

2021/06/24

鯵のひらき、胡瓜と豚肉の炒め物、茄子の辛子和え、トマトと赤玉葱の酢の物、茹でもろこし、みそ汁(大根、油揚げ、葱)、白ごはん

梅雨の晴れ間を期待して野菜を干す。
案の定、ザーッと降ったものの、在宅ワークの夫が避難させてくれグッジョブ!
干し野菜、歯ごたえよく味がギュッとして美味。炒めても油ハネしにくいのもうれしいところです。

2021/06/25

鮭とイクラの醤油漬け、釜揚げしらす、しめ鯖、枝豆、茹でもろこし、トマトと赤玉葱の酢の物、つるむらさきのお浸し、ニラとカマボコのぬた、みそ汁(昨日の)、白ごはん

お皿を並べて「お好きにどうぞ!」の花金の夕餉。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら