梅仕事

今年はやるまい!今年はお休み!と毎年思う梅仕事。
庭に梅の木があるわけでもなく、誰にリクエストされるわけでもないというのに、梅の実を見るとそわそわ…なぜか焦る!

今年は梅干しに初挑戦!それだけ!と決めたのに、ちゃんと追加の梅も氷砂糖も買ってきた自分…結局シロップも漬けました。
梅仕事って、準備さえしてしまえば意外と手間はかからない。
梅の爽やかな香りを嗅いでいると、なんともいえないし、出来上がりを楽しみに日々ようすを観察するのもなかなか楽しい。気が付けばいいことづくし。
時間があれば大好きな南高梅のジャムも作りたいなぁ。
とはいえ、そんなに優雅にのんびり~とはいかなかった今週。
腰を痛めてしまった母さんです。
梅雨に入り季節の変わり目、世の中年の皆さま方もいろいろ気を付けて~笑
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします!

2021/06/12

鰹のたたき、茹でブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、茹でもろこし、枝豆、トマト、しらすオムレツ、オクラ汁、白ごはん

ペットのうさぎが避妊手術で一晩入院。当初は手術はするつもりはなかったものの、家族として少しでも長く健康に過ごせるようにと悩みに悩んだ結果。無事終わった連絡がきてホッとしたものの、空っぽのケージを見るととにかく寂しい。いつの間にかわが家の大きな存在になってるポニちゃん。

2021/06/13

茹で塩豚の手巻き寿司風、茹でもろこし、トマト

うさぎのポニちゃん、無事退院。思っていたよりも元気でひと安心。
1週間はエリザベスカラー生活。家族みんなでフォーメーションを組み、万全の体制で見守る所存です。
そんな中、梅仕事も無事終了。充実の日曜日。

2021/06/14

麻婆豆腐、叩き胡瓜の胡麻和え、トマト、大根と小松菜のスープ煮(昨日の塩豚のゆで汁で)、白ごはん

昨夜からその口になっておりました麻婆豆腐。豆腐も肉も、今までの倍量仕込みで挑みましたが完食!

2021/06/15

なめろう丼、ポテサラコンビーフのっけ、トマト、叩き胡瓜の胡麻和え、きんぴら、大根と小松菜のスープ煮(昨日の)

鯵のお刺身とありったけの薬味でなめろう。熱々ごはんにのっけて、海苔を添えて~最高!
息子の髪型。校則違反だと先生に注意されたらしく、ご近所さんに急遽来てもらいベランダでチョキチョキ直してもらう。アウトドアでの散髪が気持ちよさそうな夕方。しかし、先生って細かいところまでよく見てるのね~
そして母は、腰をやっちまいました…1週間前から調子が悪いのを自覚していた矢先の「ピキッ!」
周りの同年代たちが、やれギックリだの、やれ何十肩だの言っていたのは他人事だと思っていた私もとうとう…
認めたくはないけれど、自分を過信するのはそろそろ止めねばです。

2021/06/16

焼鮭、ポテトサラダ、茹でもろこし、トマト、冷奴(みょうが梅おかか)、みそ汁(南瓜、新玉ねぎ、青じそ)、胡瓜のぬか漬け、白ごは

昨日やってしまった腰が痛むため、一日コルセットで「1モーション、1モーションを慎重に」を合言葉に自主安静。せっかく休日だというのに全くつまらない。おかげでだいぶ落ち着きましたがね。

2021/06/17

ゴーヤチャンプルー、もずく酢(胡瓜)、トマト、茹でもろこし、みそ汁(昨日の)、ぬか漬け、白ごはん

腰の具合はグッとよくなったけれど、すべての動きに気を使うせいなのか、コロコロ変わる天気のせいなのか、通常時よりお腹は減るし、疲れる…
さっさと夕飯済ませ、お風呂も入らず9時台には布団に入りましたがなぜか眠れない~

2021/06/18

ペンネミートソース、レタスと海苔のサラダ、かぶとズッキーニとベーコンのフライパン焼き、茹でもろこし

腰に気をつけながら軽く体を動かして、お昼ごはん食べて、街で夏服買い足したり~
マスクはしているけれど、コロナ前とおんなじの金曜日でなんだかうれしい!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら