DIY

気温も上昇し、梅雨を通り越してすっかり夏!?な今日この頃。
家中の窓全開で過ごす季節がやってきました。
古いけれど、目線にはいつも空があり、カーテン不要。
風が通り抜けると最高に気持ちのいいわが家です。
先日はベランダに小さなウッドデッキが完成し、さらに快適空間が増えました。
気がつけば、去年の今頃は仕事場の物件探しでバタバタしてたっけ…
そんな中、家族で家に居る時間が長くなって、あーでもないこーでもないとモノを減らしたり増やしたり模様替えしたり。この一年、試行錯誤しながら家の中を見直してきました。
新しく家族になったペットのために、ラグをあれこれ探しては床に敷き、進学のタイミングで息子の部屋を整え、気に入らない洗面台やボロボロだった網戸を新調し、その他細々と…次から次と湧いてくるアイデア!いや、欲!笑
誰も遊びにも来ないというのに、せっせと片付けてはスッキリした!キレイになった!と、自己満足に浸る私。
“Do It Yourself ” を合言葉に~って言うと聞こえはいいですが、もうモノは増やしてはいけない…ほどほどにせねばです。
それはさておき、何もない平穏なはずだった今週のハイライト!
突如転がり込んだわが家のうさぎポニちゃんのテレビ出演!
気になる人は、YouTube「人面ウサギ」で、検索してみてくださいね。
そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2021/06/06

アサリと空豆のリゾット、かぶといんげんとベーコンの蒸し煮、葉っぱのサラダ、トマト

わが家のメガネくん、息子が念願のコンタクトデビュー!
メガネがトレードマークでもあった彼だけに、ちょっとさみしい気もするけれど、新しい世界にウキウキしている様子。
今夜のリゾットは、そんな息子が大量の空豆を剥き、元祖メガネの夫が調理してくれました。

2021/06/07

ピーマン肉詰め、枝豆、トマト、コーン、冷奴(ニラ醤油)、かぶといんげんとベーコンの蒸し煮(昨日の)、みそ汁(大根、油揚げ、葱)、白ごはん

「枝豆、トマト、コーン」夏の三種の神器がデビューの月曜日。そしてニラ醤油が大活躍の夏!
ピーマン肉詰めは本日代休だった息子が焼いてくれました。

2021/06/08

ビーフン、蒸し茄子、トマト、コーン、ぬか漬け、みそ汁(昨日の)、白ごはん      
                                        
息子の大好物でもあるビーフン、大量に作り過ぎた…

2021/06/09

スープカレー(鶏手羽中、人参、茄子、ピーマン、ズッキーニ)、レタスとブロッコリーとコーンとトマトのサラダ

野菜をじゃんじゃん素揚げしてスープカレーに。ベースは和風出汁。
もったりとしたいわゆるカレールーより、さらりとしたこっちの方が暑い夏には食べやすい!



2021/06/10

鰆の煮付け(キャベツ)、しそじゃが、白和え、コーン、トマト、みそ汁(ちくわ、ワカメ、葱)、ぬか漬け、白ごはん

わが家の人気者しそじゃが!ぜひ揚げたてを~
賞味期限が切れてしまったちくわ、みそ汁に入れてみたら好評でした。

それはさておき、本日わが家のうさぎがテレビに!
夫が面白がって局のサイトに投稿したおもしろ画像がウケたよう。
わが家の人気者がみんなの人気者に!?
いい思い出になりました~


2021/06/11

豚と胡瓜の炒め物、トマトと卵と木耳の炒め物、青梗菜のツナ和え、コーン、冷奴(ニラ醬油)、みそ汁(昨日の)、ぬか漬け、白ごはん

胡瓜を買い過ぎたので、日中ベランダで干したセミドライを炒め物にしたら美味!
肉ばっか食べる子と、肉より胡瓜に箸が伸びる大人チームでした。
台所で木耳を切っていると「キクラゲって漢字でどう書くか知ってる?」と聞いてきた息子。
「キミミでしょ?」と答えると「きょうテストに出たんだよね~わかんなくて”空耳”ってのがあるなと思って”囁き”って書いたんだよね~」って、なんのこっちゃ?!しっかり勉強してください。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら