胸アツ

久々に作った子のおべんとう おべんとう箱新調しないと!

わが家のメインイベント、息子の運動会が終わりました。
中学校に上がって初めての運動会、今年は無事開催されてよかった!
相変わらず運動会が好きすぎる母さんは、元ガチの陸上部。
息子に出来る限りのアドバイスをしては、自分が走るわけでもないのに「負けへんで!」と勝手に闘志を燃やし、家族にドン引きされるのは毎度のこと。それがめっちゃ楽しい!
そんな母に少々呆れ気味の息子は、うれしいことに父と母のいいとこどりで短距離も長距離もイケるハイブリッドに成長。
体力自慢が集まる1500m走と花形種目のリレーにエントリーしました。
めずらしく「絶対勝ちたい!」と意気込んでいた1500mでは、最強ライバルに僅差で敗れたものの、先に勝負を仕掛けてトップに立った雄姿に胸アツ!!
負けたのは悔しかったけれど、自分からチャレンジしたのは偉かったと褒めてあげましたよ~って、ここは親バカです。

そんな熱いわが家の献立日記、今週はとうもろこし、胡瓜、茄子、枝豆、トマト…夏野菜とぬか漬けが活躍しはじめました!

2021/05/29

お刺身盛り合わせ、栃尾揚げとえんどう豆の卵とじ、みそ汁(かぶ、ワカメ)、ぬか漬け(水茄子、胡瓜、かぶ)、白ごはん

今日は一日中仕事だった私に代わって夫ごはん。サイクリングがてらお魚スーパーでお刺身を買ってきてもらいました。栃尾揚げとえんどう豆の卵とじが上手にできた!と、ご機嫌で何より。

2021/05/30

IKEAのミートボールペンネ、スモークサーモンと葉っぱとトマトと水茄子のサラダ

息子のサッカー観戦後、細々したものを買いにサイクリングがてらIKEAへ。
走行距離30キロ超。しかも帰り道はバケツの水をひっくり返した級の大雨…
この年齢になって、しかも夫婦そろってこんなことある??ってくらいずぶ濡れになり、寒くて凍えながら帰宅。
早々に帰宅していた息子が洗濯物を取り入れ、お風呂を沸かしておいてくれました。
IKEAでミートボールとスモークサーモン買ってきてよかった!な夕飯。

2021/05/31

鶏じゃが、ちくわと胡瓜のおかか醤油和え、茹でもろこし、トマト、ぬか漬け(水茄子、かぶ)、みそ汁(豆腐、ワカメ)、白ごはん

今時季になっても地味に私を苦しめる花粉症…
年の半分がこんな感じだなんて、考えたら悲しくなるわ。

2021/06/01

焼鮭、じゃことピーマンの醤油炒め、茹でもろこし、トマト、ニラの卵とじ、みそ汁(豆腐、ワカメ)、ぬか漬け(胡瓜)、白ごはん

もう6月だなんてー!

2021/06/02

豚しゃぶ(新玉ねぎ、カイワレ)、茹で野菜(かぶ、キャベツ)、トマト、人参シリシリ、みそ汁(長葱、えのき、ワカメ)、ぬか漬け、白ごはん

デスクワークに明け暮れた一日。PC作業は苦手。脳みそ使うとお腹が減るね。

2021/06/03

鯖の一夜干し、人参シリシリ、かぶとキャベツの海苔和え、栃尾揚げと茄子の煮物、ぬか漬け、みそ汁(昨日の)、白ごはん

茄子の煮物とぬか漬けが沁みる夜…

2021/06/04

ビビンバ丼、ワカメスープ(新玉ねぎ)、栃尾揚げと茄子の煮物(昨日の)、トマト、韓国海苔

低気圧にやられっぱなしで「めっちゃだるーい、あたまいたーい」ってことで、困ったときの冷凍ナムルで夫ごはん!

2021/06/05

焼き鳥、唐揚げ、海苔巻き、ちくきゅう、枝豆、茹でもろこし、ミニトマト

熱い熱い子の運動会で疲れ果て、泥のように眠って起きたらもう18時!
夫に食べたいもの買ってきてもらってる間に、ちくわに胡瓜を詰めて、枝豆ととうもろこしを茹でました。
テレビの前にちゃぶ台を出して、サッカーと運動会の動画を観ながらの夕飯。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら