祭り週間

5月の終わりといえば、お祝い続き!完全浮かれモードなわが家。
結婚記念日にはじまり息子の誕生日。それに加えて、好きすぎる運動会。
こうして書いてみるとそんなもんなんですが、晴れの日のごはんに、お祝いのケーキ、運動会のお弁当と、私の脳内と台所は大忙し!
年々簡素化しているものの、家族の喜ぶ顔を想像しながら台所に立つのはもちろんキライじゃありません。メニューを考えるのも楽しみのひとつ。ありがたいことです。
そんな中、今年から運動会のお重の出番はなくなってしまったけれど、昨年わが家に仲間入りしたうさぎのポニちゃん。誕生日が偶然にも私たち夫婦の結婚記念日と同じ日!
めでたく5月のお祝い事がまたひとつ増えました。
とはいえ、忙しい平日はたいしたご馳走は作れなかったりなので、とりあえず得意技の「ケーキさえあれば!」
5月の佐藤家祭り週間。お腹いっぱいの献立日記です。

2021/05/22

香港風焼きそば、棒棒鶏、ワンタンスープ(青梗菜)

焼きそばといえば、一家に一台?鉄板奉行の夫の出番。
今宵は香港風で~

2021/05/23

焼き鳥盛り合わせ、しめ鯖、空豆網焼き、茹でキャベツの塩昆布和え、冷やしトマト、ぬか漬け、いかの塩辛、白ごはん

居酒屋に行きたい欲が隠せない日曜日の食卓。焼き鳥は買ってきました。

2021/05/24

カレーライス(豚、ラタトゥイユ、ゆで卵)、葉っぱとトマトのサラダ

大量に仕込んだのに、なかなか減らないラタトゥイユ。カレーにしたら、あっちゅうま。

2021/05/25

ラープのっけごはん、トマト、胡瓜、レタス、茹でもろこし、茹でオクラ、アサリと豆腐と春雨のスープ

うさぎのポニちゃんの1歳の誕生日と、私たち夫婦の19周年。ダブルでめでたい日!
もちろんポニちゃんが主役!ですが、おかげでこの先も結婚記念日は忘れないことでしょう。

2021/05/26

八宝菜、冷奴(キムチ)、トマト、茹でもろこし、みそ汁(ニンニクの芽、卵)、白ごはん

スーパームーンの皆既月食とやらでスペシャルな夜空を拝むべく、夜道のサイクリングに出かけたら、あいにくの曇り空。ざんねーん。お月見は出来なかったけれど、うずら卵 増量でてんこ盛りの八宝菜。すっかり遅い夕飯となりました。

2021/05/27

豚肉と新玉ねぎのオーブン焼き、しらすオムレツ、ブロッコリーとカマボコの韓国海苔和え、ナムル(もやし、ニラ、人参)、トマトサラダ、筍ごはん

息子の誕生日。夕飯のリクエストは副菜ばかりでメインなし…それではどうも様にならないので、肉がっつりのオーブン焼きを足しました。
今年はメロンのショートケーキでお祝い。
毎日楽しそうで何より!ビバ青春!お誕生日おめでとう!

2021/05/28

肉豆腐、水茄子のフライパン焼き、トマトとしらすと赤玉葱のサラダ、ナムル(昨日の)、かぶとワカメのみそ汁、いかの塩辛、白ごはん

大阪の義母から息子の誕生日祝いと一緒に届いた地元泉州名産の水茄子。
半分は週末用にぬか漬けに。半分はフライパンでじっくり焼いて醤油をたら~り、美味でした!

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら