今どきの中学生

息子がこの春に中学校に上がってもうすぐ2ヶ月。
私にとっては「中学生男子 = 謎の生物」なわけで、そんな日がやって来るのが決してウエルカムではなかったのですが、本人はそれはそれはご機嫌に毎日学校に通っております。
中学といえば、校則だの先輩後輩の上下関係だの。勉強しないといけないし、怖い先生や先輩はいるし、やらされることだらけで私はあまり楽しかった記憶がない…放課後も週末も部活と塾通いに明け暮れて、とにかく忙しい毎日だった。
見ていると、今も状況はさほど変わらない気もするものの、何だろう?この違い…我らベビーブーム世代に比べ、彼らは少子化世代。生徒数も少なくアットホームってのもあるのだろうか。
「一緒に青春しようぜ!」と誘ってくれた愉快な先輩たちと毎日楽しく汗を流し、口癖は「サッカー部サイコー!」って、いい意味で上下関係なんてみじんも感じられない部活。
親のヤキモキはさておき、LINEってやつをコミュニケーションツールのひとつとして器用に使いこなし、入学早々クラスメイトとも上手く楽しくやっている様子。
親への返事は「ハイ」じゃなくて「リョ!(了解の意)」
「なんだかなぁ」「今どきだなぁ」と思いつつも、中学校生活がとっても楽しそうで何よりなのです!って、まだ始まったばかりですがね。
話変わって、中学男子と言えば何と言っても食べ盛り!
モリモリ平らげる姿を見るのは、それはそれは気持ちがよく~いつの間にか肉を買う量が倍になりました。
最近は「ごはん足りた?」「おかわりあるよ!(ないよ…)」が、母さん(父さん)の口癖。

そんな梅雨の走りの献立日記、よろしくおねがいします。

2021/05/15

ボンゴレスパゲッティー、ハム、サラミ盛り合わせ、オリーブ、レタスとかぶとトマトのサラダ

夕方、運動がてらサイクリングに出たら、小さなイタリア食材店を発見!ハムやらサラミやらチョコやら~いろいろ散財の末、直帰。何しに行ったんだか…早く旅行行きたい!

2021/05/16

天丼、冷奴、茹でキャベツの塩昆布和え、漬物、具沢山みそ汁(かぶ、人参、えのき、かぶの葉)

子のサッカーの試合のPK戦に手に汗握った日曜の午前。
そして掃除機が動かなくなり、家電量販店へ走った日曜の午後。
なんだか疲れ果て、帰りに天丼買って帰りました~

2021/05/17

焼売、トマトと卵と木耳の炒め物、叩き胡瓜の胡麻和え、キムチ、みそ汁(昨日の)、白ごはん

昨夜みんなで包む予定だった焼売。
月曜からせっせとひとりで包み、大きな蒸し鍋にぎっしり作りました。
やっぱり蒸篭が欲しいなぁ。

2021/05/18

厚揚げとベーコンとインゲンとえのきの炒め煮のっけごはん、葉っぱとトマトのサラダ、人参スープ

冷蔵庫のありもので、名もなき料理。

2021/05/19

たらもグラタン、海苔とレタスのサラダ、人参スープ、ブロッコリーの炊き込みごはん

肌寒い日。生クリームとじゃが芋とたらこを使うべくグラタンに。ブロッコリーはお米と丸ごと鍋に入れて、調味して炊飯という大胆なレシピ!

2021/05/20

鯖の干物、ラタトゥイユ、玉子焼き、わらびと油揚げの煮物、みそ汁(豆腐、長葱、ふのり)、白ごはん

友人が「食べきれないから~」と玉子焼きとわらびの煮物をわざわざ届けてくれたので、お礼にキャロットケーキを。物々交換ってうれしいなぁ。

2021/05/21

鰹のたたき(新玉ねぎ、青じそ、青葱、みょうが)、砂肝とキャベツのポン酢炒め、ラタトゥイユ、みそ汁(昨夜の)、白ごはん

数年前、高知で魅了された鰹のたたき。
現地で食べたあの香ばしさには敵わないけれど、見るとついつい買ってしまう。
鰹のたたき率が非常に高いわが家です。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら