#31 ムトーの図書館(5冊目)

こんにちわー。ムトーです。

大分、梅雨入りしました。早い。雨ばかりの日々です。

雨の日は本を読もう、ということで、今週も本を紹介しますね。

西 加奈子(にし・かなこ)作「サラバ」という小説です。

僕は基本的に男性作家の小説ばかり読んでいて、女性の小説家の作品はこれまで本当に数えるくらいしか読んでいなくて。

だから、これは知人から勧められたんだけど、「ああ、、女性作家かあ。。」とあんまり気乗りがせずに、しばらく手をつけなかった本です。

なんというか、入り込むのに時間がかかって、何回も同じとこ読み返してしまう感じです。文体にしばらく馴染めずに、何度も挫折しました。これ。

何年か前に、西加奈子さんがテレビに出ていたのをたまたま見たんですが、その時の西さんがとても面白くて。
「やっぱ読んでみよう」と、また本を手に取ったのです。

そしたら、やっぱ、この本すごかった。

親の仕事の関係でイランで生まれた主人公の歩。しばらくイランで暮らしていたが、イラン革命が起き、日本帰国し、大阪で一家で暮らし始めた。
歩は大阪での生活に馴染むことができたが、変わり者の姉 貴子は周囲に馴染めない。馴染まない。今度はエジプトで暮らすことになるが、両親が離婚し、再び帰国。主人公 歩は家族に翻弄されながら成長していく。

リズムがいいというか、常に日常になにか事件が起こる。
一度、没頭したら、最後まで一気に読み上げられるくらい、面白いです。これ。ぜひ。

本を読むときに、コーヒー飲みますか?僕は大抵コーヒー飲んでいます。お酒は飲まないですね。お酒飲みながら本読む、ってやってみたいけど、そういえば人生で一度もやったことないかも。

僕、一番好きな飲み物が、ノンアルコールビールなんですね。嘘じゃなくて。飲み会とかでも、ずっとノンアルコールビール飲んでる。ビール好きな人が、ビールを飲むくらいのペースで。

だからどうしたんだっけ、、、。あ、、どうもしないのか。。。。

さ。来週は、お店紹介しよっと。

妄想旅行社 ムトーツアーズ 代表 ムトー

ムトーツアーズ

ムトーツアーズ

(隔週月曜日更新)
大分県に住んでいます。大分に遊びや仕事に来た人を案内することにヨロコビを覚える男です。