平穏な日々

苺ももうすぐ終わりですね

まだ世の中落ち着かない中、やっと、やっと、わが家に戻ってきた平穏な日々。
と言うのも、昨年始まったマンションの大規模改修工事が終わりやれやれ~思ったと同時に始まったわが家の下階2件のリフォーム工事が、やっと終わったー!
それまで半年続いた騒音の日々…
リモートワークの夫に支障がないのか心配になるくらいの大きな音は、まるで工事現場。さすがに会議中は困るらしくパソコン片手にウロウロ部屋を移動してはオロオロしておりました。
仕事が終わって帰宅し、ちょっとひとやすみ~の私の至福のリラックスタイムも、床から突き上げるようなドリル音に何度ジャマされたことか!
そんな中、いちばん心配していた飼いうさぎが意外に全然平気~野生度ゼロで、全く気にせず爆睡している様子が唯一の癒し。
リフォーム中の部屋を通り過ぎる度、ドアの隙間から覗きまくっていたのですが、それはそれはカッコイイ部屋が完成した模様。
どうやら絶賛売り出し中のようなので、下に引っ越そうよ!と夫に相談したら「アホか!」と一蹴されました。仕方なく、せっせと部屋を整理整頓、模様替えして気分転換。おかげですっかりキレイ快適!
そんな中、母の日を祝ってもらったり、久々にランニングを再開したり~の今週の献立日記。
春の味覚満載です!

2021/05/08

ニラ入りポークジンジャーカレー、レタスとトマトのサラダ

この週末は土日とも仕事。まだGW中の夫が作ってくれたニラと生姜と豚肉たっぷりカレーでパワーチャージ!

2021/05/09

焼肉

きょうは母の日焼肉やで~!って母の日に完全に便乗した男子考案メニュー。朝からはりきってリュック背負って、チャリで肉買いに行く夫よ…
まあどちらかと言えば、最近は彼の方がよっぽと家事をしてくれているので、好きなだけ肉食べたらよろし!と思いながらビールをプシュッと開けたタイミングで、カーネーションと高級チョコと息子からお手紙がー!
お母さんさせてくれてありがとうの日。

2021/05/10

筍ごはん、鰹のたたき、ホタルイカ、かき菜の辛子和え、かぼちゃの煮物、トマト、みそ汁(豆腐、長葱)


友人からいただいた筍。あく抜き茹で済みですぐに使えるのがとってもありがたい。
とりあえずの筍ごはん、具材を賽の目に切るのがお気に入り。

2021/05/11

ペンネミートソース(筍入り)、えんどう豆と新玉ねぎとベーコンのスープ煮、葉っぱとマッシュルームのサラダ、かき菜とゆで卵のマスタードマヨネーズ和え


昨日の残りの筍をミートソースに入れたら食感も風味も◎
これまたご近所さんからいただいたえんどう豆が美味しいこと~春の味覚バンザイ!

2021/05/12

鯵の開き、人参しりしり、もやしとニラのナムル、トマトと新玉ねぎのサラダ、豚汁、白ごはん


トマトは毎日食べるけれども、基本切るだけ。バリエーションがないのが悩み。
そんな中、最近よく作るのがざく切りにしたトマトとスライスした新玉ねぎと甘酢とおかかで和えた簡単サラダ。市販のすし酢でも~

2021/05/13

ニラ玉そぼろ丼、胡瓜の塩昆布和え、トマト、豚汁


みんな忙し木曜日は、ササッと夕飯。

2021/05/14

スパイスカレー(チキン)、ターメリックライス、レタスと胡瓜のサラダ
今宵はスパイスカレー!


スパイスを油で炒め香りを移し、はりきってバスマティライスを炊いて、パパドを焼いて~と凝れば凝るほど上がる上がる!そんな気持ちとは裏腹にひと口食べて「ごめん、このカレームリやわ…」と息子。カレーと言えば、まだまだ、ザ・カレーライス(甘口)の中学生です。

今週もお疲れ様でございました。

おしらせ

おかげさまで新しいSAKRA.JPが始まって1年が経ちました。メンバーは楽しく、更新を続けております。これも、読んで下さってる方々のおかげです。感謝感謝。
たまに「おたより」などいただけるとうれしいです。また、暇そうな友達にこんなサイトあるよ。と教えてあげてもらえると嬉しいです。その際、SAKRA.JPには「U」がありませんのでご注意ください。
引き続き、SAKRA.JPをよろしくお願いいたします。(一同)