平和なGW

ただ長かっただけの今年のGW。今年もあっという間にハイ終了~
ちょっと前まで、今年の5月の連休は久々に大阪の実家に帰れるかな~なんて思っていたけれどまだまだ甘かった。いつになったら帰れるのやら…
そんな中、「今年のゴールデンウイークめっちゃ楽しかったわー」と言う中一の息子。
出たがり、行きたがりの親を持つ子あるあるなのか、どこも行かない連休のほうが楽しいらしい…お小遣い持って友だちとマックに行って、公園で遊んだのがこの連休いちばんの思い出だそう。
友だちとマックに行くようになったなんて、大きくなったもんだねぇ。
もう子どもじゃないんじゃない?なんて言いながら、5月5日に柏餅を食べました。

そんなたいしたネタもないけれど、平和だったGWの献立日記です。

2021/05/01

ゆで塩豚

きょうから家族揃って連休スタートってことで、とりあえず連なってのサイクリングへ!
疲れ果てた日の夕飯、さくっと食べに行こうか!というわけにもいかず、簡単ゆで塩豚の手巻き風となりました。

2021/05/02

鰆と野菜の包み蒸し、葱とシラスのオムレツ、トマト、厚揚げと大根と長葱のスープ煮(昨夜の塩豚のゆで汁で)、白ごはん

体が重い~とゴロゴロしてたら昼間に雹が!衣替えと散歩で終わった一日。

2021/05/03

秋刀魚の塩焼き(大根おろし)、いぶりがっこと青じそのポテトサラダ、かき菜とカマボコの海苔和え、トマト、冷奴、みそ汁、白ごはん

朝からサイクリングがてらホームセンターへ。
ちょこっとネジを買いたいだけなのに長蛇の列…考えることは皆同じなのね~って気晴らしがてら部屋の模様替えを。うさぎが観葉植物を齧らないようにするのが課題!

2021/05/04

ローストチキン(新玉ねぎ、新じゃが)、キャロットラペ、葉っぱのサラダ、バゲット

何でもない日のローストチキン!何にもない連休のハイライト!
付け合わせのお野菜も侮れない美味しさ~

2021/05/05

リゾット、ニース風サラダ

昨夜のローストチキンののこり、翌日どう食べようと悩みながらとりあえずスープに。
それを使ってリゾットにしてみたらとっても美味しゅうございました。

全てあり合わせで作ったニース風サラダが思いがけずご馳走感を出してくれた連休最後の夜。

2021/05/06

中華丼、トマトと卵のスープ、叩き胡瓜の胡麻和え

連休明け、急に日常が戻ってきた!

2021/05/07

ねぎとろしらす丼、ほうれん草とブロッコリーのお浸し、トマト、ちくわ、揚げ茄子のみそ汁

先日お菓子を販売したイベントの賄いでいただいた揚げ茄子のお味噌汁がとっても美味しかったので真似して作ってみる。男子チームは丼を掻っ込んでいたけれど、私的には味噌汁がメインでした。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら