うさんくさいとは?

いらっしゃい!喫茶竹林 店主の千田です。
こちらでは、お茶の時間にあいそうな、音楽を紹介していきますよ。

今回はこちら

Leave the Door Open / Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic

間違いなく現代最高峰のR&B ソウルを聴かせてくれるBruno Mars, Anderson .Paak によるユニットSilk Sonicのデビュー曲になるのかな??

さすがのスーパークオリティー。最&高です。

なのですが、、、このビデオの胡散臭さったらすごい。

往年のフィラデルフィアソウルのバンドのような振舞いだけど、
どうやったらこんなに胡散臭くなるんだろうってくらい、やばい。

玄関にピンポーンってきて、この人たちがいたら、絶対にドアを開けてはいけません。そんな感じ。まぁ、こんなにいい曲聴かせてくれるなら、だまされてもいいか。。。

ところで胡散臭いって何だろうとしらべたら、

せたがや日和さまより

「胡散」の由来は諸説あるといわれています。

ひとつは「烏盞(うさん)」という、抹茶茶碗のひとつである天目茶碗(てんもくぢゃわん)に使われる上薬(うわぐすり)が由来という説。天目茶碗はとても高価な焼き物でしたが、その一方で生産地や生産された年代が明らかではなかったそうです。このことから、「烏盞」に疑わしい、偽物くさいという意味がつき、それが転じて「胡散」という単語ができたといわれています。

もうひとつの説は、漢語の「胡乱(うろん)」という言葉が転じたというもの。胡乱は、室町時代に中国から伝えられた言葉といわれ、怪しくて疑わしい、不確実という意味を持ちます。胡乱は中国北方・西方の民族「胡(えびす)」が中国を攻撃した時、中国の住民が慌てふためき混乱が生じたという故事が由来となっているそうです。そのため、当初は「乱雑」という意味を持っていましたが、それが転じて怪しい、疑わしいという意味の言葉になり、さらに変化して「胡散」となったのだとか。

ということらしい。

なるほど、こうやって調べてみると、普段使ってる言葉にも、しっかり由来があるのだなぁ。勉強になりました。ありがとうBruno Mars, Anderson .Paak

それではまた次回!チュース!

喫茶竹林

喫茶竹林

(毎週金曜日更新)
音楽系の映像をつくっています。多摩湖の湖畔よりナイスな音楽をお届け。

HPはこちら