お仕事モード

この春のわが家のバタバタもようやく落ち着き始め、お仕事モードへ。
今週は本業(?)のお菓子のことばかり考えていました。
私のお菓子教室はすべて単発でご参加いただけるのですが、ありがたいことに毎月楽しみに通って下さる生徒さんがたくさんいらっしゃるのもあって、毎月違った新しいレシピを生み出さねばなりません。
試作一発で決まることも稀にあるけれど、そもそもアイデアがなかなか出てこなかったり、いざ作ってみると全然イメージ通りに仕上がらなかったり…
毎回ほんとにいろいろありまして。
今週はお教室が終わったら試作の日々でした。
そうなると、どうしてもおざなりになりがちな夕飯が悩みの種…
そのくせ、忙しい時ほど簡単でもいいからバランスよく食べたい!せめて夕飯くらいは!と理想だけは高いちょっとやっかいな自分~これは良いのか、悪いのか??
パスタ、丼、ワンプレート、炊き込みご飯、困ったときの夫頼み…
意地でなんとかつないだ今週の献立日記です。

2021/04/10

たらこスパゲッティー、豚肉と新玉ねぎのオーブン焼き、はっぱのサラダ、かぼちゃのポタージュ

たらこスパゲッティー。毎回いろんなレシピを試しては上手くいったりいかなかったりだったけれど、たらことバターだけのシンプルなものに落ち着きました!

2021/04/11

お好み焼き(豚玉、豚キムチチーズ玉、青じそホタテ玉)、しめ鯖、トマト

「材料買っといたから今晩はお好み焼きおねがい!」と夫に任せの日曜日。
仕事から帰ってきたら、午前中に下ごしらえまで完了しているグッジョブっぷり!
なのに、なのに、なぜかお昼にやきそばを買ってきた夫よ…昼も夜もソース味って、なんでーーー?!

2021/04/12

鯵の開き、茹でブロッコリーとカマボコの海苔和え、キャベツとじゃが芋と鮭缶のカレー煮る、トマト、ケールと油揚げのみそ汁、白ごはん

どう食べようか悩んだケール。なんだかんだでお味噌汁に入れてみたら正解だった!
鯵の開きもふっくら美味しくて、地味めしバンザイな夕餉。

2021/04/13

親子丼、ほうれん草のお浸し、胡瓜の塩昆布和え、トマト、ケールと油揚げのみそ汁

親子丼は息子好みのつゆだくで!

021/04/14

茄子のそぼろ炒めのっけごはん、のらぼう菜のクミン炒め煮、新玉ねぎとトマトのサラダ、人参スープ

野菜室に眠っていた茄子をやっと救出!

2021/04/15

里芋とベーコンの炊き込みご飯、ポテトサラダ(新じゃが、ブロッコリー、ゆで卵、アンチョビ)、いんげんのアーモンド和え、トマト、人参スープ

里芋&ベーコン
炊き込みご飯にするかグラタンにするか悩んで今日はごはんに。
黒胡椒をガリガリ挽いていただきます!

2021/04/16

パエリア風炊き込みご飯、はっぱサラダ、トマト、ポテトサラダ(昨日の)

やっとこさ金曜日。
ピカピカの中学一年生にとっては、初の授業に部活の一週間を終えクタクタのようす。
中学生ってえらい忙しいのね…

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら