節目

束の間の春休み、互いの労をねぎらいに富士の麓へ。
久々のキャンプ!
焚火を囲んでBBQしたり、湖畔をサイクリングしまくったり。
家族3人水入らず、次に向かうよい節目となりました。

息子はこの春から中学生に。その初々しい姿が眩しいったら!
それと同時に生活リズムの変化がちらほら…なんとなくソワソワしているわが家です。
これからは家族揃って食卓を囲めないことも出てくるのね~なんてちょっと戸惑いながら、新しい風感じております!

そんな今週の献立日記、よろしくおねがいします。

2021/04/04

ブイヤベース、葉っぱのサラダ、パン

今宵は夫作のブイヤベース。
家から10㎞ほど離れたお魚スーパーまでわざわざ自転車で買い出しに。その気合の入りっぷりとは裏腹に、完成したのは何かが足りないブイヤベース。
そもそもアクアパッツァと勘違いしてた…ってなんだかできる夫の言い訳風なことをひたすら言ってたけれど~夫を気遣う息子と妻の「不味くはないんやけど~」の言葉と、妙な空気が漂うちょっとざんねんな日曜の夜。

2021/04/05

肉じゃが、のらぼう菜の辛子和え、もずく酢、さつま揚げ、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

何をしてたんだか…な、月曜日。かろうじて夕飯だけは作った。

2021/04/06

焼き鮭、蕪のお浸し、たらこ人参、トマト、新玉ねぎとえんどう豆の卵とじ、みそ汁(大根、栃尾揚げ、葱)、白ごはん

春休みも今日でおしまい!

2021/04/07

牡蠣フライ、千切りキャベツ、トマト、たらこ人参、もずく酢、みそ汁(大根、栃尾揚げ、葱)、白ごはん

息子の中学の入学式へ。
ぴっかぴかの一年生!
初めてのネクタイに悪戦苦闘。3年間あれば上手に結べるようになるはず!
親も子も楽しい中学生活となりますように。

021/04/08

吉田うどん風、鶏と牛蒡の炊き込みご飯、胡瓜の塩昆布和え、たらこ人参

みんな大好き吉田うどん!山梨愛!

2021/04/09

焼き餃子(冷凍)、トマトと卵と木耳とニラの炒め物、ハムと胡瓜と切り干し大根のサラダ、ザーサイと長葱のスープ、白ごはん

餃子が食べたい!でも包む元気ない…な時(しょっちゅうです!)のために、常備している冷凍餃子はわが家の人気者。私がのんびり1個食べている間に、男子たちはすでに5個食べてたり…ボーっとしてると食べそびれてしまうので、いただきますの前にひとり〇個だよ!の確認を忘れずに~

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら