ラーメンランキング

こんにちわー。ムトーです。

桜の綺麗なとこ、写真撮ろうと思って行ってみたけど、もうほぼ終わってた。。。時が過ぎるのは早い。

ということで、僕の好きな大分のラーメン屋さんランキングを紹介しようと思います。

しかし、僕は「ラーメン、好きよ、結構。」のレベルの人間で、ラーメン屋を食べ歩いているわけでもなく。なので、大分で美味しいラーメン食べたい!という方は、ちゃんと食べログとかで美味しいラーメン屋さんを調べてくださいね。

ということで、誰が興味あるのかわからんけど、ムトーが選ぶ大分の美味しいラーメン屋 ベスト2の発表です(せめてベスト3にしろ)。

第2位 大砲ラーメン

福岡県久留米市のラーメンチェーン店です。。もう、15年以上好き。大分県内に2店舗あるんです。大分市と別府市にそれぞれ1店舗。

うーん。豚骨臭がすごいです。初めてお店に入った日のことを覚えています。

「くっさ!」

スープも「くっさ!」でした。

「いやあ、、、ダメだわ、、、これは、、、。もう、この店には来ないな、、。」

という感想だったんですけど、もう、その翌週には食べたくなっていた、という。それから15年以上、ハマっているラーメン屋さん。

さ、、そしていよいよ、第1位の発表ですよ。

その前に、番外編!(はよやれ)

番外編 カフェ・鍋もくれん

えっとー、、ラーメンでもなかった、、ちゃんぽんです。

津久見市という海の街にあるお店なんですけど、ここ、マグロ漁が盛んなところなんですね。だから、マグロ料理を出すお店があるんです。

マグロが食べられるお店の中のひとつ、この「カフェ・鍋もくれん」さんの名物は「まぐろチャンポン」。

「えー、、、なんか、マグロが名物だからってなんか、チャンポンにするって、、安直、、、」みたいな事前の印象だったんでですね、食べるまで。

めちゃうまい!ちょっと、びっくりした。ムトーちゃんぽん史上、一番美味しいと思った一杯。これは、ほんと、食べてもらいたい。

まぐろチャンポン

そして、いよいよ1位の発表です!

第1位 長浜ラーメン麺通人

長浜ラーメン麺通人(めんつうじん)です。わーい。パチパチパチ!おめでとー!

あ、、長浜ラーメンということは、(福岡)博多とんこつラーメンということですかね。

このお店は大分市にあります。

食べかけ写真ですみません。

友人から送ってもらった写真(食べかけですみません)ですが、ああ、、見てると食べたくなる。うーん、けっこう濃い。さっぱりしているようで、濃い。備え付けの辛子高菜とかも美味しいし。替え玉必須。

ということで、完全に糖質制限やってねーな、、という告白にも似たラーメンランキングでした。

妄想旅行社ムトーツアーズ 代表 ムトー