プールにハマる。まさかの展開

こんにちは、山口フォトです。

一気に春。あったかくなりすぎちゃって、今日は蕎麦だな。
うん、天丼もつけちゃおう!とか言って、半袖で天丼セットを食って満腹で帰ってくる。ダイエットには向かない季節になってまいりました。

暑いと言ってるくせに蕎麦はHOT

その後、昼寝しちゃうというね。。

昨日からYOUTUBEのSUSHI RAMEN[Riku]の動画を見まくってます。
知らなかったですこの方。皆さんきっとご存知かとおもうので、「今頃かよ。」だと思いますが。

↑こっち本編

山口が好きなDIY系馬鹿動画を大学生が盛大に、しかもちゃんと自分たちでやってるという才能。すごいなぁ。

↑メイキング。むしろこっちの方が面白い

自分、30歳くらいまで、大きなもの作ろうとかおもえなかったわ。やっていいのな。こういうの。溶接するわ、倉庫持ってるわ、全部自分らで作ってるわ。

こういうのって、本人の頑張りもあるけど育った環境と親の理解もすごいんだろうなぁ。素敵です。

YOUTUBE見てて、話し方とか見せ方がすげーなぁ!と思う人たち。ほぼ20〜25歳前後くらいに集中してるんですが(自分的にね)、何かあったのかその世代。天才ばっかだ。(自分的にね)

春のダイエット祭り

ダイエット絵皿はもうゲットしましたでしょうか。私はシールはまたまってきましたが、台紙をもらうのを忘れました。もらえるかなぁ、皿。

↓体重と体脂肪、全く減ってない。。どゆこと?

↓そして、全体アクティビティー。年間で見ても明らかに増えてる。なのに体重へ減らないんだなぁ。

緑の枠のところの説明はまた後で

なぜ体重が減らないか。冒頭に書いたことでしょうか。
春は美味しすぎる。しょうがないね。

プールにハマる。

実はここ2週間前くらいからプールを始めたんですね。今行ってるジムにプールもあって。友人から「プール」いいよと聞いてたのでやってみることに。もともと泳ぐのが得意ではないので、50メートルをゆっくり泳いだら、ふう。と休憩くらいの感じ。

息も上がるし、すげーしんどい。なぁ。と思いながらも、このまま不得意なままもやだなぁ、とおもってたんです。何より、早朝からジムに来て泳いでる周りのじいじばあばが泳げてるのに、自分が泳げないとは何事か。と。

1日目は500メートル泳ぎ2日目は650メートルくらいおよぎ。みたいなのを何回かやってたころ、ある時突然、あれ、なんか泳げるかも。と思ったんでした。

平泳ぎって、もしかして足で泳ぐんじゃね?と思いまして。それまで水掻きで進もうとしてたのでしんどかったのが、足のキックうまくならんかなぁ。と練習してたら急に楽に。いつのまにか息継ぎも楽に。

なんだこの楽のドミノ倒し!

そこからは1キロくらいなら休憩なしに泳げるようになりました。楽しい、これ楽しいぞ!(ゆっくりだけどね。)

朝マック

「頑張ってる」時って実は

プールで泳いでてよく思うことがあって。

泳ぎが不得意な自分が全速力で頑張っても、スピード的には、全然頑張りに比例しないんだよね。ただ闇雲に頑張ってるから力が分散されちゃって、進みたい方向に使われてない。でも本人はすごく疲れる。

その状態って、頑張ってる。よりも、慣れないことの練習をしてるだけなんだなぁ。と。

こういう話って、仕事でもよくありますよね。本人からしたらすごく「頑張ってる」気持なんだけど、周りからしたらぜんぜん。みたいなこと。
瞬発的に力が発揮できる大人はかっこいい。
日頃からいろんな筋肉を鍛えとくべきだな。と、プールしながら思ったのでした。大人の「頑張る」。はその先にあるような気がする。そうありたい。

などなど、この歳で何か技術を新しく手に入れるものあるんだなぁ。そんなことを思ったここ数週間でした。

もはや痩せないんじゃないかと思われるダイエット祭り、でも楽しいからいい。腕は明らかに筋肉ついてきたし。
今日も朝からチャプってきます。(プール7時からあいてる)

あ、そういえば、AppleWatchがただいま故障中。画面真っ暗なオブジェになりまして修理に行きました。さっきの上の図の緑枠部分から音信不通。無事に帰ってこいよ。


山口フォト

山口フォト

(隔週水曜日更新)
全くデザイナーぽくないフリーランスのデザイナー。九州と東京を行き来してますが、住んでるのは東京です。

HPはこちら