祝卒業!

桜が満開の中、息子が小学校を卒業しました。
いろいろ限られた中ではありましたが、心のこもった温かい卒業式。
思いがけず受付でわが子からの手紙が渡されたり、ひとりひとり撮った親へのビデオメッセージが上映されたり、これはこれでよき思い出になりました。
6年間なんて大人にとってはあっという間。
でも子どもは確実に成長しているわけで、並ぶ間もなく背丈は抜かれ~と、ありきたりのことしか書けないつまらない自分は、6年間でちょっとは成長したのかな??いろいろ考えさせられます。
いまどきの都会っ子といえども小学生は小学生。
息子のおかげで30年以上経った今、もういちど懐かしみながら小学校生活をさせてもらったきぶんでいちいち楽しかった父さん、母さん。
今も昔も小学校あるあるは変わらずなのにちょっと安心もしたり。
春からいよいよ中学生!反抗期がきたりするのかなぁ?
ちょっと恐ろしい気もするけれど、期待しながら陰で見守るのを目標に…
てなわけで、盛大なフィナーレもなくゆるりと始まった春休み。
春休みといえば、毎年どこかへ旅に出ていたっけ。
去年の今頃はウラジオストクでシベリア鉄道に乗る予定だったなぁ。
今は電車すら乗らない日々…
実は今の方がスペシャルで貴重な日々なのかも~と思えるようになったこの春。
そんな今週の献立日記です。

2021/03/20

常夜鍋、トマト、しめ鯖

夫のランニング(ダイエット)についてったら、騙されて10㎞走らされヘロヘロに。
マラソン選手の足が急に動かなくなるってのを体験しましたよ。
でもいつの間にか5㎞以上走れるようになってる私!継続は力なり。

2021/03/21

ミニトマトのスパゲッティー、春キャベツとベーコンとアサリの蒸し煮、葉っぱのサラダ
(全て夫作)

春の嵐の中、息子のサッカーの卒部式。
幼くて、個性的で、キャラクターバラバラなこのチーム。史上最強に言うこと聞かないこの子たちが、最後になってやっとサッカーができるようになって、勝つ試合が出来るようになったと思ったらもうお終いなんて…これからも仲良しで、それぞれの場所で輝けますように!

2021/03/22

厚揚げと大根のそぼろ煮、人参のナムル、チョレギサラダ、トマトと卵のスープ、白ごはん

今週はなかなかハード!みんな体調崩さぬように!!

2021/03/23

ほうとう、もずく酢、トマト

息子ランドセル最後の姿を記念撮影。見事に小っちゃくなったランドセル。
写真嫌いなのにマスクとってちゃんと笑ってくれるなんて、いろいろ気遣いもできるようになったのね~
夜は小学校の吹奏楽団のコンサートへ。
息子の同級生たちが最後の演奏をする姿にこれまた胸アツ。

021/03/24

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、ニラとカニカマのの卵とじ、切り干し大根と人参のナムル、みそ汁(豆腐、ワカメ、葱)、白ごはん

修了式。小学校の通信簿もこれで最後。いちいちしみじみ忙しい週間。

2021/03/25

手巻き寿司

卒業おめでとう!の手巻き寿司パーティー!
酢めしLOVEな息子は、お刺身より酢めし…
母さんはりきってお祝いケーキもこさえたものの、当の本人は疲れたのと満腹で寝てしまい食べれず。無念。主役なしで食べるわけにもいかず、ケーキは明日の朝ごはんとなりました。

2021/03/26

帆立のおこわ、青菜とワンタンのスープ、トマトと卵の炒め物、切り干し大根と人参のナムル、蕪のサラダ

春休みがのんびりスタート!
昨夜の手巻き寿司のネタの残りで贅沢おこわに~

今週もお疲れ様でございました。

おしらせ

おかげさまで新しいSAKRA.JPが始まって1年が経ちました。メンバーは楽しく、更新を続けております。これも、読んで下さってる方々のおかげです。感謝感謝。
たまに「おたより」などいただけるとうれしいです。また、暇そうな友達にこんなサイトあるよ。と教えてあげてもらえると嬉しいです。その際、SAKRA.JPには「U」がありませんのでご注意ください。
引き続き、SAKRA.JPをよろしくお願いいたします。(一同)