春は苦手

つい最近まで早く暖かくなって欲しいと切に願っていたのに、いざ春が来ると、なんだかなぁ。
花粉やら雨やら季節の変わり目やら。体が反応して何かと不調ってことも大いにあるけれど、人々が春うららに浮かれ、新しいことが始まるぞーって感じがどうもねぇ。
桜も咲き始めて楽しいことも待っていてうれしい反面、何だかざわざわするのよねぇ。
ってことで、春は苦手です!
とはいえ元気と言えば元気だし、春の花や味覚にはウキウキするんですけどね。
時間だけがサーっと流れていってしまうきょうこの頃。
こんな時ほど日々の食事だけはちゃんとしたい!

そんな、今週の献立日記です。

2021/03/13

シーフードグラタン、菜の花のクミン炒め、ハム盛り合わせ、パテ・ド・カンパーニュ、葉っぱのサラダ、パン

朝からパンケーキ焼いたり、ダラダラしたり。誰も何も予定がなくてよかった嵐の一日。
夕方雨が止んで、散歩がてらハムとパンを買いにだけ出ました。

2021/03/14

鶏団子のトマト鍋、ブロッコリーとしらすと新玉ねぎの海苔和え、しめさば、ひじき蓮根、白ごはん

昨日とは打って変わって快晴!
息子のサッカーも悲しいかなのこり数回…ということで、めずらしく覗きに行ったら案の定「なんで来てんの?」と言わた母。それにひきかえ父は、青空の下、小学生と一緒になって校庭でボールを追っかけておりました。

2021/03/15

ギョーザ鍋(昨日の鍋ののこりに冷凍餃子をイン!)、ケンミンの焼きビーフン、ニラの卵とじ、たたき胡瓜のごま和え、白ごはん

丸一日アトリエで過ごし、クタクタになって帰宅。何もしたくない日。
こんな日は冷凍庫にストックしてあるあらやこれやがお助け役。
餃子&ケンミンの焼きビーフンよありがとう!

2021/03/16

鮭の西京焼き、ツナ入りポテトサラダ、人参と切り干し大根のナムル(ごま、くるみ)、白菜とキャベツの塩昆布和え、トマト、鶏肉と根菜のすまし汁、白ごはん

冷蔵庫の野菜室が人参だらけ!在庫を確認せずについつい注文してしまう悪いクセ。
うさぎ飼ってるとはいえ、さすがにこんなには食べない。一日2、3本消費するのがやっとです。

021/03/17

豚肉と新玉ねぎのオーブン焼き、レタスと海苔のサラダ、トマト、人参と切り干し大根のナムル、ポテサラ、鶏肉と根菜のすまし汁、白ごはん

夕方、夫とウォーキング。
隣町まで行って帰って7㎞。9000歩くらい。
桜はまだそんなに咲いてないようす。

2021/03/18

ナポリタンスパゲティー、スナップエンドとゆで卵のサラダ、人参スープ

花粉症が酷い…辛い!

2021/03/19

ポキ、アボカドとカニカマと文旦のサラダ、人参しりしり、もずく酢、人参スープ、白ごはん

ハワイと沖縄、南国へ行きたい感ダダ漏れの夕飯。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら