江の島でおつかいの後は
ニーハオ、ニホンコンです。
先週の記事は、江の島にお守りを買いに行きました話でした。
おつかいが終わって
まだ10時だったらどうするか。
1、まっすぐ帰る
2、ぶらぶらする
そりゃ、後者でしょ。コウシャ。
とりあえず目指すは頂上。エスカレーターの誘惑はその後何度も
訪れ、乗る距離が短くなる分だけちょっぴり安くなっていく。
「さあ、もう限界だろう!」という悪魔のささやき。
地獄の沙汰も金次第、という言葉が毎回頭をよぎります。
倹約家や健脚家の方は是非歩きましょう。
更なるおすすめは
途中から階段の脇にある坂道でいくとよいです。
この写真、先週も出しましたが、坂道からの風景。
向こうに見えるの陸地は左から鎌倉~逗子~葉山と続きます。
坂道ゼイゼイいいながら目の前階段しか見えてないより、100倍素敵♡
頂上には
頂上には更に上まで登れる展望台があります。
おかしいな、全然写真がなーい!
ま、古い言葉で言うならば、アツアツのアベックでどうぞ。
坂の途中で行列必至なたこせんべいやさんも、頂上だと空いてます。
たこせんべいを知らない方のために1回しか食べたことがない私で恐縮ですが、
簡単に説明します。
生のタコさんをギュウ―――ッとペシャンコにしておせんべいにしたもの。
です。
まだ1号が小学生の時に食べた写真がありました。
かなり大きいので複数で奪い合いながらめしあがれ(我が家デス)。
おひとりさま江の島では、展望台やたこせんやらはスルーして、目指すはひとつ。
「海が見えるところでお茶!」この一択。
頂上にあるイタリアンのレストラン。ビーチ沿いの水族館横にも同じお店が
ありますが、私は俄然断然当然こっちをおススメします。
この日のテラスは風もなく、すんごい気持ちよし。
favorite place in 江の島
お昼前なので、人も少なく、スペースも景色も独り占め。
眼下には海海海、そして向こう~のほうには大島かな?初島かな?毎回よく
分かんないのだけど、うっすら島が見えます。
トンビも気持ちよさそうに飛んでます。たまにすんごい目の前をシュッ!と
通ったりするのでビビるのだけど。
晴れた日に海みながら紅茶飲んで持ってきた本を読む。
これをサイコーと呼ばずして何がサイコーなんだろう、と思うくらい。
誰かと一緒でもいいし、ひとりでもいい。とにかく気持ちのよいところです。
他にもヨイところはありますが、とりあえずテッペンまでいった自分ご褒美は
間違いなくココなのです。
おつかいで出かけた江の島、はからずも気持ちよい時間が過ごせて大満足。
是非今度ご一緒しましょう。
3月23日 ニホンコン