ハッピーホワイトデー!

昨日は春の雷鳴轟く中、息子とホワイトデーのクッキーを焼きました。
息子曰く8割自力で作ったそうなので(実際はどうだか…)、明日は10割自力で渡してくるように伝えましたがスーパーシャイなボク、どうなることやら~って、相手はご近所のお世話になってる馴染みのお店の店員さんです。。
話変わって、その後、着々と健康体作りに励む夫。
完食をなくし、炭水化物とお酒を控え、時間が出来れば走り、自転車を漕いでは体重計に乗り一喜一憂。
悪いヨメが時々おやつをチラつかせるですが、負けじとがんばっておりますよ。
そして、久々に製菓教室を再開した私。
まだいろいろ気を付けてやらねばならないことが多いけれど、みんなで一緒にお菓子を作るってやっぱりいいな、楽しいなと思いながら、お休みした2ヶ月鈍ったペースを正し取り戻す日々です。

そんな今週の献立日記、よろしくお願いいたします。

2021/03/06

春キャベツとアサリのボンゴレスパゲッティー、ローズマリーポテト(新じゃが)、白菜とインゲンとベーコンの蒸し煮、トマトのサラダ

翌日からの製菓教室再開の準備で落ち着かず(結局、間際になってバタバタ…)夫ごはんということで、得意なパスタに。夕飯の支度をしながら、文旦まで剥いてくれて120いや150点のグッジョブ!

2021/03/07

新玉ねぎと豚肉のオーブン焼き、小松菜のクミン炒め、葉っぱのサラダ、トマト、新玉ねぎとシラスの卵とじ、みそ汁(ワカメ、長葱)、豆ごはん

新玉ねぎの季節になると度々食卓に登場する「新玉ねぎと豚肉のオーブン焼き」わが家では「ブタマネギ」と呼んでいます。今年も「ブタマネギ」の季節がやってきました!

2021/03/08

厚揚げと豚ひき肉とトマトのベトナム風煮込み、ブロッコリーとカマボコの韓国海苔和え、なます、えのきと香菜のみそ汁、白ごはん

メインは昔よく作ったベトナム料理「トマトと肉詰め」のアレンジ。美味しくできました!

2021/03/09

焼鯖、ブロッコリーとカマボコの韓国海苔和え、なます、トマト、蕪と南瓜の煮物、胡瓜と新玉ねぎとツナのマヨネーズ和え、みそ汁(えのき、ワカメ、葱)、白ごはん

きょうはなんだか忙しかったので、魚だけ焼いて残りもので済まそうと思っていたのに、あれもこれも食べたくなって2品追加。

2021/03/10

焼肉

息子のスイミングがあと残り数回。きょうが最後のタイムトライアル。今はコロナ対策で観覧はできないのだけれど、教室のご厚意で特別に見学させてもらえた。もちろん息子には内緒です。4泳法200Ⅿ、あまりにサラリと泳ぐもんだから、目頭熱くなる前に終わってしまった…
偶然街に出ていたふりしてスイミング終わりの息子に合流し、まだ明るいうちに焼肉に連行!何でもない日、このタイミングでの焼肉はサイコーでした!

2021/03/11

銀鱈の西京漬け、出汁巻き卵、ほうれん草お浸し、トマト、ひじきと蓮根と蒟蒻の煮物、新玉ねぎとワカメのみそ汁、白ごはん

夕方夫とランニングへ。10年前の3.11のことは「鮮明に覚えてる?やっぱりあの日のことは忘れへんよな…」なんて言いながらゆっくりゆっくり走る。
義母さんから美味しい西京漬けがたくさん届く!
先ずは銀鱈から~なんだか朝ごはんみたいな夕飯になってしまったけれど、息子は今まで食べた魚の中でいちばん美味しいって。よかったね。

2021/03/12

ビビンバ丼、水キムチ(胡瓜、大根、人参)、トマト、新玉ねぎとワカメのみそ汁

市販のナムルと冷蔵庫のありもの、とりあえずごはんにのっけたビビンバ丼。
何でも「おいしい、おいしい」と食べてくれるわが家の男子たちに今日も感謝。

今週もお疲れ様でございました。

おしらせ

おかげさまで新しいSAKRA.JPが始まって1年が経ちました。メンバーは楽しく、更新を続けております。これも、読んで下さってる方々のおかげです。感謝感謝。
たまに「おたより」などいただけるとうれしいです。また、暇そうな友達にこんなサイトあるよ。と教えてあげてもらえると嬉しいです。その際、SAKRA.JPには「U」がありませんのでご注意ください。
引き続き、SAKRA.JPをよろしくお願いいたします。(一同)