こちらも春のダイエット祭り

年に一度の人間ドック。
今回からはお互いの健康チェックがてら夫婦揃って同じ病院で受けることに。
この歳になると採血や胃カメラの苦痛よりも結果の方がドキドキなわけで…
同い年夫婦ゆえ、お互いの結果を比べては勝っただの負けただの。ガッツポーズしたり悔しかったり。思いがけず健康を競うという結果につながり、これはこれでいいのかもしれない。
とりあえず私の結果は至って良好で(とはいえ詳細は後日なのでまだ手放しで喜べず)、保健師さんにハイテンションに褒めてもらってご機嫌。
夫はおデブによる症状が少しずつ数値に出てきて指導が入り、そのお言葉がチクチク刺ささった模様。鼻息荒く「痩せる!」と言っては、半年後の保健指導の予約を入れ、ちょっと無理のある気もするダイエットプログラムを組んでおります。
めでたく山口フォトの「春のダイエット祭り」に仲間入り!隊長よろしくお願いします。
それからというもの(とはいってもまだ1週間ほどですがね)歩数やら、走行距離やら、カロリーやら、糖質やら…いろいろ気にしてうるさいこと!
こちらお酒は減らそうと思うけど、食べたいものは食べたい!
頼むから家族を巻き込まず黙って静かにやっておくれ~

そんな中、ぼちぼち息子の卒業、入学にまつわるあれこれが動いてきたり、私の仕事が通常営業に戻りつつあったりと、バタバタしはじめたわが家。
今週の献立日記です。

2021/02/27

塩豚のポトフ、ルッコラと葉っぱのサラダ、かき菜のクミン炒め、田舎パン

息子の中学の体育着の採寸へ。
久々に会う知った顔ぶれがうれしいのと、入学準備で分からないことも多いゆえ情報収集の貴重な機会でついつい立ち話。
Sサイズのジャージでも大きくてダボダボが初々しい友人たちに対して、LLサイズがしっくりくる息子よ…さすがに3Lは嫌だと言われました。
もうすぐ中学生、まだまだ大きくなるのかなぁ。

2021/02/28

カレーライス、らっきょう、福神漬け、トマトと葉っぱのサラダ

昨日のポトフののこり、悩んで結局カレーライスに。
明日は人間ドックなので、早めにサクッと夕飯。

2021/03/01

常夜鍋、トマト、切り干し大根煮、白ごはん

年に一度の人間ドック、秋に予約して取れたのがこのタイミング。無事終わりやれやれ~
胃カメラ、苦痛を和らげるための鎮静剤を打ってもらうのだけれど毎回効かない…それも今や風物詩。

2021/03/02

鶏肉と春キャベツの蒸し煮、ブロッコリーとかまぼこの韓国海苔和え、トマトと木耳と卵のスープ、ごぼうの漬物、白ごはん

簡単に作った夕飯が美味しくてうれしい。茹でたブロッコリーとかまぼこを韓国海苔で和えただけのおかずに息子がドハマり。めでたく彼の誕生日メニューの候補入りとなりました~笑!

2021/03/03

ちらし寿司、あさりのお吸いもの(菜の花)、かまぼこ、ごぼうの漬物

女子は私ひとりなので、特に祝うこともなくちらし寿司を食べるだけの行事と化していたたわが家の雛祭り。
今年もそんな支度をしてたら、うさぎのポニちゃんの初節句が判明し一気に華やいだ!
そして偶然にも3月3日は耳の日→うさぎの日。
ということで、うさぎの女の子のいるわが家にとって3月3日は一気にめでたい日に躍り出ました。
さらに今日は久々に学校へ出向き、息子の「卒業を祝う会」に参加。
いろいろ限られた中ではあったけれど、みんな大きくなったなぁと目を細め、心温まる会。卒業までカウントダウンの時期にに入りました。

2021/03/04

コロッケ、千切りキャベツ、トマト、菜の花のお浸し、みそ汁(豆腐、にら)、白ごはん(ゆかりふりかけ)

夕方、ダイエット夫に誘われサイクリングへ。
小一時間ほどで帰宅する予定が、まんまと騙され多摩川まで連れて行かれそうに。
案の定、疲れて夕飯作る気になれず…帰り道にで息子に電話し、ご飯炊いててもらう始末。ちょうど食べたかったと自分に言い訳しながらコロッケ買って、なぜかお土産にケーキまで買って帰宅。その罪悪感からみそ汁と付け合わせだけはかろうじて作った夜でした。

2021/03/05

鶏団子と手羽中と白菜の土鍋煮、たらこ人参、えのきとにらのナムル、しらすおろし、トマトのサラダ、白ごはん

きょうからフラのレッスンが再開。
久々に脳と体を動かして、仲間に会っていっぱい笑って元気出た!
かく言う私も、もうすぐお教室が再開。本腰入れて準備に取り掛からねば。
来てくれる生徒さんが、きょう久々にフラに行った私みたいに楽しんでくれるといいなぁと思いながら、先ずはアトリエをキレイに掃除をしました。

今週もお疲れ様でございました。

佐藤の台所

佐藤の台所

(毎週日曜更新)
家族3人とうさぎ1羽の日々の台所周りのことを。吉祥寺で小さな製菓教室「コワン」をやってます。

HPはこちら