小粒の苺

暖かくなったと思ったら、冬に逆戻り…
とはいっても、春の気配が漂いまくり!
気が付けば、明日から3月だし!
なんだかうれしくて外に出たくなる気持ちと、本格的に舞い始めた花粉への恐怖のせめぎ合いの今日この頃。
じっとしていられない性分ゆえ天気がいいとウズウズしながらも、徒歩と自転車範囲にて元気におとなしく生活しております。

気晴らしに買い物に出てみたら、八百屋の軒先に小粒の苺を発見!
今年もこの季節がやってきたな~と、持てるだけの苺を手に帰宅。
とりあえず、家でやることができてひと安心。
今年もはじまりました「ジャムおばさん」
今週の献立日記、まいどお粗末様です。

2021/02/20

焼き鳥、キャベツ和え物、春菊サラダ(昨日の)、トマト

ホットプレートで焼き鳥屋さんごっこ。
BGMは息子セレクトのK-POP。そのノリノリで安っぽい感じがまるで居酒屋。

2021/02/21

小籠包、青菜のお浸し、水キムチ(大根、胡瓜)、トマト

早起きし、はりきってサイクリング!
朝はさぞかし気持ちいいはず~と思いきや、花粉にやられぐったり…
それでもお腹は減るワケで、朝昼食べ過ぎて、ごはん作る気全くしない日曜の夜。
副菜のみちゃちゃっと作って、駅前の台湾屋台みたいなお店で小籠包をテイクアウト。

2021/02/22

肉じゃが、菜の花の辛子醤油和え、トマトと卵と木耳の炒め物、水キムチ(大根、胡瓜)、みそ汁(大根、人参、長芋、油揚げ、ワカメ)、白ごはん

新じゃが肉じゃが~

2021/02/23

ブロッコリーとベーコンのカルボナーラ風煮込みのっけごはん、葉っぱのサラダ、菊芋チップス、人参スープ

飼いうさぎの健康チェック&ケアへ。愛兎ポニちゃんは大の抱っこ嫌い。
いざという時抱っこできないのも困るので、プロにコツを教わる。
わが家にやってきて6か月にして初抱っこ。夫婦で感激。うれしい。
しかし、暴れる暴れる~これでさらに距離が縮まったと思っているのは人間だけかもしれない。
今宵は夫ごはん。楽しみにしていた菊芋はチップスに。止まらん美味しさ!

2021/02/24

牡蠣フライ(高菜とらっきょうのタルタルソース)、竜田揚げ(イカ、蓮根)、トマト、千切りキャベツ、茹でスナップエンドウ、ひじき煮(お惣菜)、みそ汁(昨日ののこり)、白ごはん

フライ祭り!のつもりでしたが…

2021/02/25

ほうとう、しめ鯖、もずく酢、トマト、水キムチ(大根、胡瓜)

いろいろ事務仕事が片付いてスッキリうれしい反面、あっという間に日が暮れた…それがなんだかやりきれなくて、特急で夕飯仕込んで夫とランニング。
細く、長くは続いているけれど、最近ちょっと走るの飽きてきたかも。

2021/02/26

蛸とシラスの丼、アサリとマグロと豆腐のキムチスープ、水キムチ、トマト

超スピード晩ごはん!
図らずも「早い!美味い!安い?」なになりがちの夕飯。
なぜにこんなに毎日バタバタするのか~

今週もお疲れ様でございました。