味噌仕込み

ここ1、2年はバタバタしていて出来なかった味噌仕込み。
おかげで味噌難民。市販品でごまかしごまかしつないできたものの、次こそ仕込もうと思っていたこの冬。
「手前味噌」とはよく言ったもの~自家製味噌はおいしいよね~それは自分で作るしかないよね~
味噌は息子がお世話になったた保育園でみんなでワイワイ仕込むのを恒例としていたわが家。
懐かしい面々に会えるかもしれないその日が、ちょっとしたOB会のようで毎年楽しく参加していたのですが、今年はさすがにないよね…
そんな中、ご近所の古来主野菜を取り扱う八百屋さんが野菜付きの「味噌仕込みセット」を販売されるのを知り「こりゃいいや!」ってことで早速注文。
ここのお野菜の美味しさは体験済みで、折り紙付き!
どんなお味噌に仕上がるか今からとっても楽しみなのであります。
大豆をたっぷりの水に一晩漬けて、柔らかくなるまでゆっくりゆっくり茹でる。
「気長に何かをする」ということが今の生活にごっそり抜けていたことに気付く自分…
大豆よ、ありがとう!
ということで、今週はお野菜充実献立日記です!

2021/02/13

ぶりしゃぶ、もずく酢、明太子、白ごはん

最近の週末といえば、専らサイクリング!行き先はお魚スーパー。本日も大漁でございます!

2021/02/14

鉄板焼き、お好み焼き、しめさば、ちくわ、トマト


鉄板を目の前にすると腕が鳴る夫。牡蠣、イカ、豚玉、モダン焼き、今宵も次々と焼いてくれました。

2021/02/15

焼鮭、スナップエンドウと栃尾揚げの卵とじ、人参のナムル、小松菜炒め、トマト、みそ汁(キャベツ、すりごま)、白ごはん

ナムルにした長崎の伝統野菜の「黒田五寸人参」、やわらかくて香りがすばらしかった!
そして江戸東京野菜の「後関晩生小松菜」はシンプルに炒めて。吉宗も食べた小松菜ですって!

2021/02/16

ガパオライス風、人参ナムル、トマト、胡瓜、みそ汁(キャベツ、すりごま)


確定申告無事終わりやれやれ~ってことで気抜け母さん。本日作ったのはピーマンたっぷりのそぼろのみ!

2021/02/17

ペンネミートソース、エリンギソテー、茎立菜のお浸し、葉っぱサラダ、和風ミネストローネ(ソーセージ入り)

ありったけの野菜を刻んでは、たっぷりのお出汁とローリエ入った鍋に放り込み、塩、胡椒で味付け。オリーブオイルをたらーりのミネストローネは定番。今日は育ち盛りのためにソーセージも投入しました。
お気に入りのエリンギ「とっとき1号」はシンプルにフライパンで焼いて、美味しいお塩で~まるでアワビ!

2021/02/18

タンドリーチキン、コールスローサラダ、小松菜クミン炒め、トマト、みそ汁(大根)、白ごはん

コールスローにはゆで卵を入れてボリュームアップ。明日の朝はツナを加えて、パンに挟む予定。
タンドリーチキンは市販のスパイスミックスにて。自宅で簡単インドの味~

2021/02/19

鮭のホワイトシチュー、春菊と白菜とりんごのサラダ、トマト、しらすと九条葱のオムレツ、パン

味噌仕込みデー。
日中ちょこちょこ野暮用で出かけながらも、無事予定通り完了。
美味しく出来ますように~と思いながら、食べ時まで頑張って知らんぷり!

今週もお疲れ様でございました。