ハッピーバレンタイン!

ハッピーバレンタイン!
例年なら今頃はチョコまみれ。
本来はバレンタインデーのお手伝いで忙しいはずが、そうもいかない今年の2月。
とはいえ止まってもいられず…
ついに重い腰を上げ、レッスン動画なるものを作ってみました!
家族に手伝ってもらいながらの撮影。息子は母がユーチューバーになるんじゃないかと興奮気味。チャンネル名どうするの?だとか、長過ぎるのはNGだとか、こんな喋り方してみたら?だとか、色々コメントしてくれるのですが、母はユーチューバーになる気もないし、お菓子作り動画におもしろシーンは必要なし。
編集作業は楽しいとはいえ疲労困憊…やっぱり苦手なデジタル作業。それでもBGMがピタッとハマったときなんかひとりガッツポーズ!
そんなこんなで私なんかでも、それらしく仕上げることのできる文明の進化に驚きっぱなしなのでありました。
そんな新しいを試みを終え、強く思ったこと。
SAKRA土曜日担当のこいけはなえさんが昨日アップの “おいしいの教科書。”にどんぴしゃに書いてくださっていました。
「レシピには全部意図があります。」
私もそうだったので、妄想膨らみアレンジしたくなる気持ちはとてもよく分かる!
でも、「まずはレシピ通りに作ってみて下さい。」
それが「美味しい」へのいちばんの近道です。
初めての試み、バレンタインデー前の動画付きお菓子作りキットの配送を無事終え、あとは「皆さん美味しく作れていますように!」と祈るばかり。

そんなこんなもやっとひと段落しつつある日々の献立日記、今週もよろしくおねがいします。

2021/02/06

鶏鍋、大根寿司、白ごはん

頭痛の一日…友人お手製の大根寿司、写真撮るの忘れちゃったけど、こんなの作れるのすごいっす。

2021/02/07

お刺身盛り合わせ、春菊と人参の胡麻和え、きのこ汁。白ごはん

新しい自転車に乗って遠出。
お正月のリベンジサイクリングで多摩湖へ。風を切って走る気持ちよさったら!
帰りに寄ったお魚スーパーで、お刺身大漁~たらふく食べました。

2021/02/08

焼き鮭、いぶりがっこポテサラ、トマト、人参と春菊の胡麻和え、高野豆腐とえんどう豆の卵とじ、きのこ汁、白ごはん

高野豆腐をひと口食べた息子が「変な味するよ」と。ごめん、賞味期限1年以上過ぎてた…
乾物でもこんなにもダメになるのね~酸化して食べれたもんじゃなかったよ。って、味見してなかった自分よ…いろいろ勉強になりました。

2021/02/09

常夜鍋(豚肉、レタス、ほうれん草、豆腐)、ミニトマト、いぶりがっこポテサラ、明太子、白ごはん

きょうもきょうとて常夜鍋。

2021/02/10

焼き餃子(冷凍)、トマトと卵の炒め物、ニラともやしのナムル、いぶりがっこポテサラ、白菜のスープ、白ごはん

全部オレの好物やん!by息子

2021/02/11

発酵豚とキャベツとりんごの煮込み、葉っぱのサラダ、キャロットラペ、じゃがいものピュレ、バゲット

息子のサッカーがやっと再開!だからというわけではありませんが、ワインを飲みたいがための晩ごはん。よく作る煮込み料理にりんごを入れてみたけれど、いらなかったかも~美味しかったけど。それより、じゃがいものピュレが大人気。

2021/02/12

砂肝と蓮根のクミン炒め、ピーマンの油蒸し、じゃがいものピュレ、キャロットラペ、トマト、和風ミネストローネ、白ごはん

何が何でも終える予定でパソコン仕事に捧げた一日。肩も背中も腰もバッキバキ。
それが、朝から入力したデータが夕方に全部消えてしまうという失態…
おかげで夕飯9時に…
それでも文句ひとつ言わないわが家の男子たちよー涙。
そしてちゃんとごはん作った私エライ!って結局やっぱり自分かよ!

今週もお疲れ様でございました。