巣ごもりライフ

(はしらーの傷はーおととーしーのー、はジジババの家に行く度にやってます)

ニーハオ、ニホンコンです。

最近ちょっとあったかい日も出てきましたが、寒い日がもっぱら
家の中でちまちま遊んでます。

百人一首

一年生3号が学校でモーレツやっていて、すごい勢いで上の句と下の句を
覚えている現在。

学校の授業の中で3人一組になって30枚で競っているらしいが、闘争心
むき出しの3号のこと。

そのほとんどを彼女が取っていて、残りの子が数枚ずつという、
聞いてる私が「あとの2人、ごめん」って思うような報告ばかり。

そんなエピソードを聞いた後に「やろう」と言われるので速攻却下。

取れる気もしないし、逆にうっかり勝ったりなんかしたら、くやしさから
転げまわって泣くのが目に見えてるので、もっぱら読む人。

トランプ

カードゲームや人生ゲームも持ってますが、ルールをじゃんじゃん
変えられて自由度が高い、トランプにいきつきます。

大富豪のルールをあれやこれや変え、はてまた人数も3人、4人、5人
となると戦況もぐっと変わるため、面白い。

我が家ルールは、「8ながし、階段あり、革命と11バックなし、スぺ3あり」

何のこっちゃ?なルールですが、今のところしっくりきております。

しかしこのtwiceトランプ、数字が小さくてオトナにはしんどい!

歌ってます

たぶんこの時間が一番多いかも。

もはや毎日の日課のようになっており、この特製ファイルに自分たちが
歌いたい歌や弾きたいギターのコードを書いてはファイリングしている。

なんだろう、オリジナルコード本とでも言うか。

ただいま我が家のブームはmiletの「inside you」。

紅白で聞いてからというもの、俄然みんなで盛り上がり、カラオケで
歌ったらその難しさに全く歌えず、絶賛練習中。

甲斐あって、2号とオットさんのハモリなんかもできたりして、
ちょっと楽しい。

我が家が畑と呼んでいる、ミニミニ家庭菜園では、いろんなものが生育中。

ニンジンは立派な葉を付け成長中。

ニンジンも好きだけど、それよりも最近葉っぱのほうに夢中。

天ぷらにするとすんごい美味しいので、日々畑を見ては

「わー、早く天ぷらにしたいな」

とひとり思っています。(天ぷらのために育ててんじゃねー!と言われます)

結局

家の敷地から出てない、ほんとに巣ごもりな日々(笑)

それでも家族と一緒に何かするのは楽しいし、きっとこんなに目一杯
遊ぶ時間なんかあっという間になくなっちゃうような気がして、
今はせっせと遊ぶだけ遊んでいます。

どんだけ遊んでも結局いつかは「あー、もっと一緒に居ればよかった」
と思うんだろうな。

と、未来のことを考えても過去のことを考えてもしょーもないので
今を精一杯あそぶとします。

2月9日 ニホンコン

追記:夜は夜で、「寝よう寝よう!」と引っ張られるように布団に入り、
絵本やら今日のサイコウやらクイズやらしながら子ども時間で寝ています。